So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
音楽のこと ブログトップ
前の10件 | -

音源探索 [音楽のこと]

引き続き歌伴のための下準備。

伴奏の参考にしようとYouTubeで唱歌とか童謡の音源を探してみたのですが、参考になるものが意外にないのですよ〜

もっとあるかと思ったのに。

それでも少しでも参考になりそうなものを聴いてあれこれ考えています。

ただ、何かあんまり工夫がないというか・・・
でも弾こうとするとけっこう難しかったりする。

一応自分なりに考えてみて、あとは歌う方と合わせたときにご相談しよう。

ちゃんと歌いやすくできればいいんだけど・・・

タグ:歌伴
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音楽探索 [音楽のこと]

最近家で音楽を聴く機会がずいぶん減りました。

CDもあまりかけなくなったし、音楽探索も以前に比べるとしなくなっています。

でも先日ラジオから流れてきた曲が心に留まり、久々にいろいろ探索してみたくなりました。

もしかしたら、アコ・ソロで弾けるようにアレンジしてみるかも・・・

今、あれこれ探索中です。

タグ:音楽探索
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

すてき〜 [音楽のこと]

以前、心に留まった音楽があったので、知り合いの方にご紹介したところ、その方が楽譜を見つけて、さらにアコーディオン入りアンサンブルの譜面とサンプル音源を作って送ってくださいました。

なんと9重奏です!

音源を聴かせていただいたらとても素敵で、ぜひ実際に演奏してみたいな〜
と思いました。

かなり壮大な感じで、実際に演奏したらきっと楽しいだろうな・・・

ただ、それぞれのパートの演奏者を集めるのが大変かも?!

でもいつかやってみたい!!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ワルツ [音楽のこと]

先日、とあるギタリストさんが素敵なワルツを演奏していました。

それを聴いて、
「そういえば弾きたいワルツがいくつかあったな・・・」
と、ふと思いました。

弾きたいと思いつつ手を付けていないものとか、途中まで耳コピして放置してしまったものとか、練習したけどなかなか覚えられず、そのままになっているものとか・・・

全部で何曲ぐらいあるんだろう??

そろそろ1曲ぐらい何とかしたいなー。

タグ:雑感 楽曲
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ロシアの曲 [音楽のこと]

2月にロシアの曲やロシアに関連のある曲を何曲かアンサンブルで演奏することになっているので、個人練習をしていました。

「これを演奏します」と提供された曲の中には知らない曲が何曲かあったので、YouTubeで楽曲を探して聴くなどして、確認したのですが、どれもメロディーが美しくて素敵な曲ばかりで感動してしまいました。

でも歌詞がちょっともの悲しくて、歌を聴いていると何となく暗い気持ちになってしまいます。

今回はインストロメンタルでよかった〜

普段自分でもロシア民謡は弾くことがありますが、それらはよく知られている曲で“いかにもロシア民謡”みたいな曲(?)ばかりなので、こんなに美しいロシアの音楽に触れる機会がありませんでした。

あまりに素敵だったので一人でも弾いてみたい!と思いました。

馴染んだら挑戦してみようかな〜

でも歌を思い出すと もの悲しい気持ちになってしまうかも。

何はともあれ、まずは曲を覚えなくては!
ですけどね。


タグ:練習 楽曲
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

弦の響きとアイリッシュ [音楽のこと]

今日はライブに行って、アイリッシュハープ、ハンマーダルシマー、ギターの演奏でアイリッシュの音楽を楽しみました。

3種類の楽器から奏でられる弦の響きはきらびやかで、何となくノスタルジックでもあり、とても心地よかったです。

ノスタルジックに感じられたのは、自分が以前にギターを弾く方とアンサンブルでよく演奏していた曲が何曲か演奏されたからかもしれません。

鉄弦で奏でられるアイリッシュの音楽がとても懐かしく感じ、以前演奏していたアイリッシュの曲を久しぶりにアコで弾いてみたくなりました。

*ちなみに、今でもユニットでアイリッシュの曲は演奏していますが、それとは別の、今は演奏していない曲についてのことです。

アコだけだときらびやかな感じにはならないけど、一人で弾けるようにアレンジしてみようかな
などと思ったり。
・・・ということは以前からずっと思っていて、なかなか実行できずにいるんですけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今年は弾いていなかった [音楽のこと]

今日7月14日はフランスの革命記念日。

日本では「巴里祭」と呼ばれていています。

シャンソンに「巴里祭(À Paris dans chaque faubourg)」という曲があって、その曲が好きなのでよくアコで弾くのですが、自分の中では7月がこの曲を弾くシーズン♪と思っていて、いつも7月から8月にたくさん弾いていました。

それなのに、今年は7月に入ってからまだ1回も弾いていない!

まぁ、そもそもアコをほとんど弾いていないんですけど・・・。

そう思ったら急に寂しい気持ちになりました。

今週末は時間があるから弾こうかな〜

弾かないと忘れてしまいそうだし!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

気になる曲 [音楽のこと]

今、とても気になっている曲があります。

弾いてみたいな〜
と思うのですが、けっこうな難曲なので、譜読みするだけでも時間がかかりそうなのです。

それに手元にある譜面はピアノ譜なので、アコで弾けるように自分で変換しなければならないし。

それより何より、近いうちにライブあれこれあるので、今そんな余計な曲を練習している場合ではない!!

というわけで、ちょっとだけ弾いてみましたが、あきらめてさっさとやめました。

レッスン曲だって練習しないと!
まず、こちらの曲を弾けるようにしたいし。

2月のライブが終わったら少しだけ手をつけてみようかな。
(そのころには熱がさめている可能性あり)


タグ:楽曲
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

できるかな? [音楽のこと]

とある方から「今度、ぜひアコで弾いてください!」とリクエストされた曲がありまして、今日急に思い立って譜面探しをしたら見つかったので入手しました。

聴いただけでも難しそうな曲だったのですが、譜面を元に試しに弾いてみたら、思っていたよりも難曲で・・・

わたしの力量ではちょっと厳しいかも
と思いました。

でもアレンジを変えたり、いろいろ工夫してみれば何とかなるかも
とも思ったり。

果たして、リクエストにお答えすることができるでしょうか・・・

素敵な曲だし、弾けたらかっこいいんですけどねー

自分としてはチャレンジしたい気持ちです。


タグ:雑感 楽曲
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

おすすめされた曲 [音楽のこと]

先日、知り合いの方から
「この曲をぜひ弾いてみてください。」
と、とある曲を紹介されました。

知らない曲だったので、YouTubeで探して聴いてみたら、旋律が美しい静かな曲でした。

とても好きなタイプの曲なのですが、アコで弾くとなると、アレンジが難しそうで・・・

でもせっかく教えていただいた曲だし、それもこの曲とのご縁だとも思うので、時間をかけても何とか取り組んでみたいと思いました。

また先生にご相談してみようかな〜


タグ:楽曲
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽のこと ブログトップ