So-net無料ブログ作成
楽器のこと ブログトップ
前の10件 | -

修理していただきました [楽器のこと]

先日修理をお願いしていた楽器を今日引取りに行ってきました。

これで快適に弾けます。

明日はその楽器で練習してみよう〜。


タグ:楽器
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

レッスンデビュー? [楽器のこと]

明日は久しぶりにアコーディオンのレッスンを受けに行きます。

でもいつもレッスンに持っていっている楽器は修理に出しているので、他の楽器を持っていかないといけません。

どれを持って行こう・・・

まぁ、でもたぶん“あの子”だなー。

レッスンにはまだ一度も持って行っていない楽器。

先生に
「あれ?また買ったんですか?」
と言われてしまうかな・・・

ちなみに買ったのはもう2年前なんですけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

修理に出しました [楽器のこと]

今日は楽器を修理に出しました。

とりあえず、それほど深刻な状態ではないようなので安心しました。

元気な姿(?)になって戻ってくるのを待っています。


タグ:楽器
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

楽器の修理 [楽器のこと]

部品の一部が損傷してしまったアコがありまして、今日修理のご相談をしました。

古い中古楽器なので、経年劣化なのかもしれません。

だましだまし(?)弾いていたのですが、だんだん損傷具合がひどくなってきたように思ったので、やはりきちんと修理していただいた方がいいかと思いまして・・・。

ちなみに今回は先生から紹介していただいた方にお願いすることにしました。

来週楽器を持ち込んで見ていただきます。

どんなふうに直してくださるか楽しみ。

どうぞよろしくお願いいたします!


タグ:楽器
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新しい持ち主さんのところへ [楽器のこと]

少し前の話になりますが、書き損ねていたので・・・

ご存知の方もいらっしゃいますが、
実は楽器(アコ)をたくさん持っておりまして、一応使い分けをしているんですけど、ずっとお休み状態になっている楽器が一台ありました。

ずっと弾いてあげないのはかわいそうだし、
もしも弾いてくださる方がいたらお譲りしたいと かねがね思っていたところ、たまたまご縁があって、年末にその楽器を知り合いの方にお譲りしました。

かれこれ10年以上は所有していた楽器です。

やはり手放すときには寂しい気持ちにもなりましたが、お譲りした方は、とてもかわいがっていただけそうな方なので、安心してお渡しすることができました。

もうさっそく弾いてくださっているようです。

新しい持ち主さんのところで、たくさん歌ってね♪
長い間、ありがとうございました。

いつも頼もしかったLuciaへ♡ 


タグ:雑記 雑感 楽器
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノの調律 [楽器のこと]

今日はピアノの調律をしていただきました。

いつも
「このピアノはよく鳴りますね〜。とてもいい状態です。」
と調律師さんに褒められるのですが・・・

実際のところ、あまり弾いていなくて、ピアノに申し訳ない・・・。

歌の練習するときに伴奏を弾いたり、アコ・パートのアレンジを考えるときとか耳コピするときに弾いたり、“うたごえ” イベント用の譜面を作るときの音確認のために弾いたりするぐらいで、曲らしい曲はほとんど弾いていません。

たまには弾いてあげなくちゃ

と、調律していただいた後にいつも思います。

でも、今となっては・・・
まともに弾けないかもな〜(泣)


タグ:楽器
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギター [楽器のこと]

今から30年以上前に友だちからもらったギターを今日ついに手放しました。

もらったときに少し弾いたものの、その後弾くこともなく、ず〜〜〜っと家の中に置いたまま触ることもなかったギターです。

それでも処分する気持ちにもならず、何度かの引っ越しの間も持ち運び、現在住んでいる家まで持ってきてそのまま保存しておいたのですが、
「もういいかな〜」と思い処分することにしました。

でも売れるほどいい状態でもないし、かといって粗大ゴミに出すのも気が引けるし・・・

あれこれ考えているうちに、楽器好きのお客さまが多くいらっしゃり、“ギター部”もある喫茶店「ROLLING BEANS」さんのことが頭に浮かび、マスターにご相談してみたところ、ありがたいことに引き取ってくださるとのことだったので、今日お持ちしました。

やはりあまりいい状態ではないようでしたが、マスターが少しお手入れしてくださり・・・。

どの程度弾ける状態なのかはわからないのですが、いろいろな方に弾いていただければわたしもうれしいです。


タグ:楽器
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

直していただきました [楽器のこと]

先日記事に書いた楽器の不具合を今日直していただきました。

直してくださった方に心より感謝しております。
ありがとうございました。

その場ですぐに直していただけてよかった〜!

これで来週の楽団ライブはバッチリ!です。

・・・というのは、楽器の状態のことで・・・

せっかく楽器がいい状態になったので、演奏もバッチリ!になるよう、しっかり準備します。

さて、そのライブのお知らせです。

★旭通り一丁目楽団ライブ
8月13日(木)
@国立「はっぽん
19:30〜(open 18:30)
2ステージ チャージ1000円+投げ銭

もしもお時間がございましたらお越しいただければうれしく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:ライブ 楽器
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

調子が悪いので [楽器のこと]

来週も木曜日(13日)に楽団のライブがあるのですが、楽団の演奏のときに使っている楽器の調子が悪いので、調整していただくことにしました。

BITライブの前に調律していただいて、とってもいい状態になっていたのに、何かの拍子に(?)1箇所のリードに何かが詰まってしまったらしく、そこだけ音が出なくなってしまったのです。

簡単に説明すると、蛇腹を押したときは音が出るのですが、
引いたときには音が出ないという状態です。

普段は重音で弾いているのでまったく音がでないわけではありませんが、その音を弾くときに蛇腹を押したときは重音で鳴り、蛇腹を引いた場合には単音で鳴ってしまいます。(1つのリードが鳴らないため)

つまり、蛇腹を押したときと引いたときでは同じ音でも響き方が異なっているということです。
(押したときはトレモロの響きで、引いたときはストレートな響き・・・みたいな感じ)

それもよりによってよく使う音なので、弾くたびにストレスがたまってしまいます。

実はそのような状態になったのはBITライブの前々日ぐらいで、ものすごくショックだったのですが、修理に出すほどのことでもないし、出す時間も無いし・・・ということもあり、当日はだましだまし弾いてしまうことにしました。

でもとても気になってしまい、悔やまれました。

昨日の練習で弾いたときには、もうストレスたまりまくりで、来週の本番では違う楽器を弾こうと思ったほどでした。

だけどやっぱりいつも弾いている楽器で演奏したいし、その音以外はとてもいい状態なのであきらめきれず・・・。

本番までは日にちがありませんが、調律していただける方のところまで持って行ってその場で調整していただけば何とかなるかと。

遠方なので迷っていたのですが、そんなこと言っていられない状況なので、時間を作って持って行きます!

どうかその場で直していただけますように☆(祈)


タグ:楽器
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

吸い込まれた [楽器のこと]

7月にStillwaterさんのソロライブがあるのですが、そのときに2曲ご一緒に演奏させていただくことになりまして、今日はそのリハがありました。

今回は、今までまだギターと合わせたことがないアコを使ってみようと思い、今日その楽器で初めて合わせてみたら、波長がぴったり合っているような感じで、アコの音がギターの音に吸い込まれていくような不思議な感覚がありました。

もともと鉄弦のギターと合わせるとそういう感じにはなるのですが、ここまで吸い込まれていく感覚は初めてだったのでびっくりしました。

客観的に聴くとどんなふうに聴こえるのでしょうかね??

本番のときに録音して聴いてみようかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 楽器のこと ブログトップ