So-net無料ブログ作成
検索選択
ライブ・演奏の報告・記録 ブログトップ
前の10件 | -

感謝感激 [ライブ・演奏の報告・記録]

昨日の旭通り一丁目楽団の「おでかけライブ」にはたくさんのお客さまに盛り上げていただき、賑やかで楽しいライブとなりました。

本当に感謝感激です。

お越しくださった皆さま
応援してくださった皆さま
いい環境を作ってくださったBITのスタッフの皆さま
本当にありがとうございました。

また来年も「おでかけライブ」ができたらいいな
と思います。

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

意外にも・・・ [ライブ・演奏の報告・記録]

今日は楽団ライブでした。

実は先週から喉の具合が悪く、今日歌えるかどうか不安だったのですが、何とか乗り切りました!

それが、なぜか、今日は声がすごーく通ったのですよ。

あまりがんばって声を出そうとして声が出なくなってしまったら困ると思ってゆるめ(?)に発声したのがよかったのでしょうかね??

いつもこういう感じで歌えたらいいのに・・・

喉の具合がよくなったら同じようには歌えなくなってしまうんだろうか?

・・・というか、どういうことに気をつけたら今日みたいに歌えるんだろう・・・

何とか確認して、いつもそんなふうに歌えるよう研究してみたいと思います。

ちなみに喉の具合はあいかわらずよくないままです。

来月のBITライブまでには治りますように!!

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

弾けなかった・・・ [ライブ・演奏の報告・記録]

今日は“おたのしみライブ”でチャレンジ曲を弾いたのですが、普段の20%ぐらい(?)しか弾けませんでした。

普段間違えたことがないところで間違えたり、弾いたこともないような弾き方(?!)をしてしまったりして、回復不能状態に何度も陥ってしまいました。

それでも何とかおしまいまでたどりつけたので、それだけはよかったと思います。

その場にいらした皆さまにはお聞き苦しいものをお聴かせしてしまって申し訳なかったのですが、おたのしみライブということで、どうかお許しくださいませ!!

チャレンジ曲と言っているわりにはずいぶん練習不足だったことがいけなかったのだと思います。

まだまだ弾き込みが足りないということですね。

気長に練習して、またいつか人前で弾いてみたいと思います。

そうしないといつまでたっても前進できないので・・・

めげずにがんばります。

追記


タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

楽団ライブ終了〜 [ライブ・演奏の報告・記録]

昨日の楽団ライブは、個人的にいろいろと心配事があったのですが、何とか無事に終了しました。

その心配事のためか、何となく体調もすぐれず(といってもそんなたいしたことではありません)・・・

そういうことはめったにあることではないんですけど・・・。

それでも新曲も披露できましたし、歌も思っていたよりはよく歌えたのでほっとしました。

お越しくださったみなさま
応援してくださった皆さま
ありがとうございました。

余談ですが、昨日は着ていたピンクのワンピース(古着)をいろいろな方から褒めていただきとてもうれしかったです。

それだけに、歌も演奏ももうちょっといい状態だったらなおよかったのに・・・
と思ってしまいました。

次回はそのようにできるよう、いまから準備したいと思います。

6月には“おでかけライブ”もありますし!

しっかり練習します。

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

初・ミニライブ [ライブ・演奏の報告・記録]

今日は「ROLLING BEANS」さんにて、お店の新企画「ウィークデイミニライブ」で初めてアコ・ソロ演奏させていただきました。

ライブよりきっちりした感じではなく、公開練習よりもちょっとかしこまって
みたいな感じでしょうか・・・

初めてだったので探り探りみたいな感じだったのですが、せっかくの機会だったので、いつも楽団のときに弾いている楽器(普段この楽器ではアコ・ソロ曲は弾かない)で演奏してみました。

広いところで大きな音で弾かせていただき、楽器もよろこんでいたと思います。

ただ、諸事情により(?)途中でネタ切れしてしまいまして・・・!!

次回はこのようなことがないよう、しっかり準備しておきます。

お天気が悪い中、お越しくださった皆さま
ありがとうございました。

お楽しみいただけましたなら幸いです。

来月もまたこのミニライブをさせていただくことになりました。

次回は今回よりもいい演奏ができるようにしたいと思います。


タグ:ライブ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

温かい会でした [ライブ・演奏の報告・記録]

今日は とある会合で演奏と歌の伴奏をさせていただきました。

今回は会合のティータイムでの演奏だったので、気軽に聴いていただける馴染みのある曲を選んでみました。

想像していたよりも広い会場だったので、緊張してしまいましたが、聴いてくださった皆さまは温かく迎えてくださり、演奏と一緒に口ずさんでくださったりして楽しんでいただけたようだったのでほっとしました。

ただ、自分としては緊張のあまり気持ちがうわずってしまい、演奏が雑になってしまったのがちょっと心残り・・・。

歌の伴奏もいろいろ不安要素があったのですが、皆さんが歌でリードしてくださったので、それに支えられて楽しく弾くことができました。

聴いてくださった皆さま
本当にどうもありがとうございました。

最近は今回のような場面で演奏する機会があまりなかったので、今回このような機会をいただき本当にうれしく思いました。

またこのような機会が巡ってきたらいいな。

追記


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新曲は・・・ [ライブ・演奏の報告・記録]

今日はTravelogueでユニット・イベントに参加して3曲演奏しました。

そのうちの1曲は新曲で今回初披露の曲!

前日に最終合わせをする予定だったのですが、都合によりできなくなってしまったので、ほぼ“ぶっつけ”状態でありました。

自分としては個人練習は事前にやっていたし、合わせたときのイメージもできていたはずだったのですが、やはり本番は緊張もしているので、ところどころで迷子になってしまい、思うように演奏できませんでした。

やっぱり合わせをたくさんしておかないとダメなんだな〜
と、あらためて思いました。
今さら・・・ですが。(泣)

それでも参加者の方々やお客さまが盛り上げてくださったので、 楽しく演奏することができました。

皆さま、ありがとうございました。

次に演奏するときにはしっかりアンサンブルらしく演奏できるよう、これからじっくり音合わせをしていきたいと思います。

今日ご一緒した皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

またご一緒できるときを楽しみにしております。

追記


タグ:ライブ 新曲
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

あれこれ心残り [ライブ・演奏の報告・記録]

昨日(2/19)の楽団ライブには、日曜日の夜にもかかわらず、たくさんのお客さまにお越しいただきました。

ライブにお越しくださった皆さま
応援してくださった皆さま
ありがとうございました。

昨日はステージ上の楽団員の並びをいつもとは変えてみたのですが、自分について言うと、今までは端っこだったのに、昨日はセンターになってしまい、とても緊張してしまいました。

そのために・・・というわけでもないのですが、自分としてはあまり思うように演奏できなくて、あれこれがっかりしてしまいました。

ちなみにステージ上の並びとは関係ないのですが、歌で大きなしくじりをしてしまったのが、本当に心残りで・・・

いつもリハのときには失敗しても本番では大丈夫だったのに。(泣)

怖くて録音が聴けません。。。

でも反省のためにも絶対に確認しなくては・・・と思っています。

結局は練習不足だったのかな
と思ったり・・・。

次回はそのようなことがないようしっかり準備します。


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

なんとかがんばった [ライブ・演奏の報告・記録]

今日のアンサンブルのライブは何とか無事(でもないけど・・・)に終了しました。

伴奏はむずかしいな〜

でもいろいろと勉強になりました。

素敵な曲にも出会えましたし。

また伴奏をするときには、もっとあれこれ工夫したいと思います。

 


タグ:雑感 ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

楽しかった! [ライブ・演奏の報告・記録]

今日はTravelogueで男女デュオイベントライブに参加しました。

初めての場所で、とても緊張してしまい、弾き慣れている曲もぼろぼろだったんですけど(というのはわたしについてのことです)、その場でご一緒した方々が盛り上げてくださったので、何とかおしまいまで演奏することができました。

そんなわけで自分の演奏については心残りだったのですが、参加されていたユニットの方々の演奏が、自分の好みと“温度感”に近い感じだったので、心地よくて楽しかったです。

お店のマスターは気さくなお人柄で、参加者の方々もお客さまも素敵な方々ばかりで。

お店の雰囲気も温かく和める空間でした。

またいつか、お仲間に入れていただけたらうれしいです。

また機会が巡ってきますように☆

追記


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ライブ・演奏の報告・記録 ブログトップ