So-net無料ブログ作成
検索選択

錆ついている [練習日記]

2ヶ月後ぐらいにミュゼットやシャンソンの曲を弾くかもしれないので、しばらく弾いていなかった曲をあれこれ練習してみたところ、指が動かなかったり、ところどころ忘れていたり・・・と、完全に“錆ついている”状態で!!

この機にできるだけいろいろな曲を練習して元に近い状態に戻しておきたいと思いました。

でも目標があると真面目に練習するし、練習していても何だか楽しい♪

やっぱり目標があると違うんだな〜
と、あらためて実感しました。

せっかくいただいた機会なので、楽しく弾けるようしっかり練習します!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

週末は練習を [練習日記]

連日遊びすぎて練習時間があまり取れなかったのですが、明日と明後日は時間が取れそうなので、たくさん練習したいと思います。

ぼやぼやしているうちに、もう本番まで一週間になってしまったのでピッチを上げないと!!

それに楽団の新曲のアレンジも考えないといけないんだった・・・。

集中してがんばります!

タグ:練習
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

練習しなくちゃ! [練習日記]

今月中旬ぐらいにお楽しみライブがあり、そのときにアコ・ソロ曲を弾くことになっているのですが、練習が全然進んでいません。

気がついたらあと二週間ちょっとしかない!!

そもそもが“チャレンジ曲”なので、普通以上に練習しなくてはいけないというのに・・・。

今日もサボってしまったしなー。

明日からちょっとずつでもがんばって練習します!

間に合うだろうか・・・?!


タグ:練習
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

間際になって [練習日記]

今度の日曜日は楽団のライブなのですが、間際になってあれこれ確認したり準備したりしなくてはいけないことがあることに気がつき焦っています。

あまり日がありませんが、とにかくがんばります!

タグ:練習
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

歌の練習 [練習日記]

今月末に楽団のライブがあるというのに歌の練習があまりできていなかったので、今日は歌の練習をしました。

昨年は歌の先生に教えていただいたりしたのですが、今年は自分でやらないといけないので、何だか“闇の中”状態でやることが曖昧になってしまっています。

それになんか昨年けっこうがんばって練習した分、燃え尽き症候群っぽい感じになってしまってあんまり練習に身が入らない感じなのですよ。

でもそんなこと言っていられないので、本番までしっかり練習しようと思います。

タグ: 練習
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

決められない [練習日記]

今日は明後日のアコ・ソロライブに向けて練習していたのですが、演奏曲が決まりません。

今は安心して弾ける曲が少ないので(泣)、弾ける曲を弾くしかないのかもしれないいんですけど。

それでもやっぱりラインナップはそれなりに考えたいしな〜〜

もうちょっと考えてみます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

サボり気味 [練習日記]

来週以降、アコ・ソロやバンドのライブがあるので練習をしなければ・・・と思うのですが、なかなか思うように進みません。

明日は時間が取れそうなので、がんばって練習します!

だらだら過ごさないように気をつけよう。


タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

試み [練習日記]

来週の月曜日に、いつも公開練習でお世話になっている「ROLLING BEANS」さんでミニライブをさせていただくことになっているのですが、そのときは普段アコ・ソロ演奏のときは使わない楽器で演奏してみようかなと思っています。

その日の昼間にバンドのリハがあるので、バンドのときに弾いている楽器で演奏してみようかと。

ほんとはバンドのリハの方をアコ・ソロ演奏するときの楽器で代用しようかと思ったのですが、いつもバンドのライブの後に“遊び”で弾いたりしているときに「この楽器でもいい感じ」と思ったりするもので、せっかくの機会にためしてみようと思った次第です。

ただ楽器の特性上、バンドのときはいいのですが、アコ・ソロの場合少々制約されてしまう部分があるので、いろいろ調整(と言ってもちょっとしたことです)が必要なのですよ〜。

何とかうまく調整してみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

本番間近 [練習日記]

明後日は とある会合にて演奏させていただくことになっております。

もう本番間近ですが、何となく不安定・・・(焦)

すらすら弾けるときと、やけに躓くときがあります。

その日の疲れ具合とかにもよるのかもしれませんが、
ちょっと心配。
曲数は少なくて、普段弾き慣れている曲ばかりなんですけど。

昨日は全然ダメで、今日はわりとよかった。

明日はしっかり仕上げないと!


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

集中した〜 [練習日記]

今日は久しぶりに、おしりが痛くなるまで(=長時間とぎれることなく)集中して練習しました。

ずいぶん前はそういうこともたびたびあったけど、最近はあまり長い時間練習していないので、しばらくそんなことはありませんでした。

何だかうれしいな。

でもまた長時間練習しすぎると手が痛くなってしまったりするので、気をつけないと!

一応ストレッチをしておきましたが・・・。

明日も時間が取れそうなので、たくさん練習できるといいな。

くれぐれも手が痛くならない程度に!!


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽