So-net無料ブログ作成
練習日記 ブログトップ
前の10件 | -

前進できたかも [練習日記]

今レッスンで見ていただいている曲は難曲なんですけど、細々ながら弾き続けていたら、ずいぶん弾けるようになってきました。

がんばれば、人前で弾けるようになるかも・・・?!

できればそうしたいと思っているので、まだまだ時間はかかるかもしれませんが、あきらめずに弾き続けたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

イメージが・・・ [練習日記]

次にレッスンで見ていただく曲のアレンジ(の大枠?)を考え中なのですが、なかなか「これ!」というイメージがわきません。

YouTubeなどを見ていろいろな人が演奏しているのを参考にしたりもしているんですけど・・・。

もうちょっと考えてみます。

タグ:レッスン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

やっぱり苦手 [練習日記]

今日は楽団の練習がありました。

今月のライブで久々に演奏する曲をアレンジし直していたのですが、ブルース調の曲の間奏を弾くことになってしまいまして・・・

ブルース調の曲に乗せるフレーズを考えるのはものすごーく苦手なので、早めに考えておかないと、本番に間に合わなくなってまう!!

とにかく思いつかないし、思いついてもかっこ悪いのばっかりだし
センスがないというか何というか・・・

それっぽい曲をいろいろ聴いてみて参考にしてみようかな〜〜

いつもそうやっても、いい感じのメロディーが全然思いつかないんですけどね。

でも何とか考えないといけないので、がんばってやってみます。(泣)

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

復元中 [練習日記]

以前弾いていた曲で、最近立て続けにリクエストをいただいた曲があるので、復元しようと楽譜を引っ張り出してきてちょっとずつ練習しています。

もうずいぶん長い間弾いていないし、難しい曲なので復元するのは大変かな〜
と思ったのですが、弾いてみたらけっこう指が覚えていて、思ったよりも早く復元できるかも?!
と思いました。

あくまでも“思ったよりも”ということですから・・・
それなりに時間はかかるとは思いますけど。

その曲は常々、
できればいつでも弾けるようにしておきたいな
と思っていた曲なので、復元するきっかけができてよかったかも。

復元できたらそのまま弾き続けていきたいな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

楽曲研究しなくちゃ [練習日記]

今度レッスンで新しく見ていただく曲を練習するにあたり、楽曲研究をして自分で曲想を決めようと思いつつも、まだ全然できていません。

それが決まらないとアレンジもできないので練習もできず、前進できない状態です。

そろそろやらないと・・・!

明日は時間が取れそうなので、少しでも進めたいと思います。

タグ:練習 楽曲
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新曲 [練習日記]

明日はアコーディオンのレッスンを受けに行きます。

今見ていただいている曲はそろそろ終了しそうなので、自分で選んだ新しいレッスン曲も持って行く予定です。

次に見ていただく曲を何にしようかいろいろ迷ったのですが、今まで何度かレッスンで見ていただこうと思いつつ、先送りし続けていた曲があるので、今度こそこの曲にしようと思い、ちょっとだけ弾いてみました。

でもこれがけっこう手ごわそうで・・・

一応譜面はあるのですが、アコ用ではないので、それなりにアレンジが必要です。

ただ、まだ楽曲研究ができていないのでどのように弾いたらいいのか、考えていません。

とりあえず明日は先生に「この曲を弾きたいんですけど・・・」とご相談してみようと思います。

わたしが自分で楽曲の曲想を決めないと前に進めないんですけどね・・・

たぶん時間はかかると思いますが、じっくり楽曲研究から取り組みたいと思っています。

今見ていただいている曲も、「これが弾けるんだろうか?!」と思っていたけど何とか形になってきたので。

いつか人前で披露できるよう、こつこつと練習していきたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

いい感じ [練習日記]

今月はアコ・ソロ演奏が多いこともあってか、このところ集中して練習ができています。

ずいぶん長い間、練習するときの気持ちが“低空飛行”状態になっていましたが、久しぶりに気持ちが上向き且つ前向きになってきました。

だから練習していてとても楽しい!

しばらくこういう気持ちを忘れていたような気がします。

指もたくさん動かしているので、手が凝ってしまい、指も筋肉痛気味だったりして。

そういえば以前はよくそんなこともあったっけ・・・
とさっき思い出しました(!?)

これからもこの調子で練習できたらいいな〜

タグ:雑感 練習
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Travelogueライブに向け [練習日記]

今度の日曜日(19日)に、久々にTravelogueでライブをするので、昨日は音合わせをしました。

こちらのイベントに参加します。
https://www.facebook.com/matsudomarche/

今回は全曲ウクレレ曲ということで。

ウクレレ曲はしばらくライブで演奏していなかったので、初めはぼろぼろでしたが、何回か合わせているうちにだんだん復元されてきました。

それに昨日はめずらしく無駄話もあまりせず、ひたすら合わせていたので、集中できていたのかも。

合わせていて楽しかった!

とはいえ、個人的に修正しないといけないところがまだまだあるので、ライブまでの間、個人練習をしっかりしておきたいと思います。

タグ:音合わせ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

いろいろ修正中 [練習日記]

今週末のアコ・ソロライブが近づいてきました。

今回は久しぶりに演奏する曲が何曲かあるので、ちょっとドキドキします。

久しぶりの曲は注意しなくてはいけない箇所を確認しつつ
弾き慣れている曲は、曖昧に弾いてしまっている箇所をさらいつつ
いろいろ修正をしています。

ほんとはもっと前にやっておかなくちゃいけなかったんだけど・・・

本番まであまり日はありませんが、こつこつとがんばります。

タグ:練習
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

じっくりと [練習日記]

今日は久しぶりに集中して練習できました。

でも時間が足りなかった・・・。

もうちょっとじっくり練習できたらもっとよかったのに。

短い時間でも、1曲でも、丁寧に練習した方が身につくかもな・・・
ってわかっちゃいるけど、なかなかそのようにできない。

明日も時間が取れそうなので、今日よりじっくり取り組んでみよう。

タグ:練習
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 練習日記 ブログトップ