So-net無料ブログ作成

いい音色だったのに・・・ [ライブ・演奏に関すること]

今日は「ROLLING BEANS」さんにて、「ウィークデイミニライブ」でアコ・ソロ演奏させていただきました。

今回はいつも主にアコ・ソロ演奏するときに弾いている楽器を弾いたのですが、マイクを立てていただいていたら音がすごく響きわたってとてもいい音色で!

弾いていてとても気持ちがよかったです。

ただ演奏の出来があまりよくなかったので、とても残念な感じになってしまいました。

マスターからのリクエスト曲にもチャレンジしたものの途中が思い出せずスムーズに弾くことができず・・・

次回は気持ちよく聴いていただけるよう、しっかり練習しておこうと思います。

今回マスターからリクエストいただいた曲も弾けるようにしておきます!

聴いてくださった皆さま、ありがとうございました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

はりきりすぎた [日々のできごと]

昨日のライブではりきり過ぎたらしく、今日は体調不良で、げんなりしていました。
(と言っても、そんな深刻な症状ではありませんので)

明日はアコ・ソロ演奏するので、何とか少しは回復してほしいものです。

あ、でも弾けない状態ではありませんので!

少しでも体調がいい状態で弾けますように・・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

意外にも・・・ [ライブ・演奏の報告・記録]

今日は楽団ライブでした。

実は先週から喉の具合が悪く、今日歌えるかどうか不安だったのですが、何とか乗り切りました!

それが、なぜか、今日は声がすごーく通ったのですよ。

あまりがんばって声を出そうとして声が出なくなってしまったら困ると思ってゆるめ(?)に発声したのがよかったのでしょうかね??

いつもこういう感じで歌えたらいいのに・・・

喉の具合がよくなったら同じようには歌えなくなってしまうんだろうか?

・・・というか、どういうことに気をつけたら今日みたいに歌えるんだろう・・・

何とか確認して、いつもそんなふうに歌えるよう研究してみたいと思います。

ちなみに喉の具合はあいかわらずよくないままです。

来月のBITライブまでには治りますように!!

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日は楽団ライブ [ライブ・演奏に関すること]

明日は楽団のライブです。

今回も新曲があります。

かっこいい曲です!

週明け月曜日のライブですが、お時間がございましたら、お越しいただければうれしく存じます。

★旭通り一丁目楽団ライブ
5月29日(月)
@国立「はっぽん
19:30~(open 18:30)
2ステージ
チャージ1000円+投げ銭

どうぞよろしくお願いいたします。

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

二人の世界 [日々のできごと]

昨日は女性のシンガーソングライターお二人の共演ライブに行ってきました。

お二人とも楽曲にそれぞれの世界観があり、それが歌声と演奏で一層引き立って本当に素敵でした〜。

またお二人は仲よしで、そのエピソードも微笑ましく、お二人一緒の演奏も息がぴったりでとても心地よかったです。

またお二人の共演ライブがあったらぜひ行きたいと思います。

ちなみに、そのお一人はわたしの(元)師匠ですが、ほんとにいつも素敵でうっとりしてしまいます。

到底近づけないのですが、「あんなふうになりたいな・・・」というわたしの目標です。

最近またさぼり気味ですが、がんばろう!という気持ちになりました。

明日は明後日の楽団ライブに向けてしっかり練習します!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

一年ぶりのお楽しみ♪ [雑記]

明日は一年ぶりに(元)師匠のライブに行く予定です。

楽しみだな〜♪

演奏を聴くのも、お会いできるのも!

昨年はあまりお話する時間が取れなかったので、お話したいことがたまっています。

今回はお話できるといいな・・・。

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

いい感じ♪ [練習日記]

楽団の新曲のアレンジなどとしていました。

今回の新曲はかっこいいです!

今日でほぼ固まっている感じだけど、本番でどうなるかな〜

たのしみ〜♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新曲練習 [練習日記]

明日は楽団の練習があり、新曲の仕上げをする予定です。

アコ・パートはいろいろ考えてみましたが、一部しっくりこないところがあり・・・

でもどうしてもそれ以上考えつかないので、とりあえず今のところ考えついたもので合わせてみます。

どうなるかな〜?

タグ:雑記
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

さっそく練習 [練習日記]

昨日の演奏があまりに不本意だったので、今日また練習しました。

今日はまぁまぁよく弾けたのになー

ついでに(?)他の曲もあれこれ思いつくままに練習しましたが、忘れてしまって思い出せない曲もあったりして・・・

そうかと思えば先日練習したときには忘れてしまっていたのに、今日弾いたら忘れずに弾けた曲もあった。

やっぱりあまり放置しないで、定期的に練習しないとダメですね。

・・・ということはよくわかっているのですが、なかなか実行できずにいます。

忘れると「しまった!!ちゃんと練習しておけばよかったー!!!」
とじたばたするんですけどね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

弾けなかった・・・ [ライブ・演奏の報告・記録]

今日は“おたのしみライブ”でチャレンジ曲を弾いたのですが、普段の20%ぐらい(?)しか弾けませんでした。

普段間違えたことがないところで間違えたり、弾いたこともないような弾き方(?!)をしてしまったりして、回復不能状態に何度も陥ってしまいました。

それでも何とかおしまいまでたどりつけたので、それだけはよかったと思います。

その場にいらした皆さまにはお聞き苦しいものをお聴かせしてしまって申し訳なかったのですが、おたのしみライブということで、どうかお許しくださいませ!!

チャレンジ曲と言っているわりにはずいぶん練習不足だったことがいけなかったのだと思います。

まだまだ弾き込みが足りないということですね。

気長に練習して、またいつか人前で弾いてみたいと思います。

そうしないといつまでたっても前進できないので・・・

めげずにがんばります。

追記


タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽