So-net無料ブログ作成

明日は楽団ライブ [ライブ・演奏に関すること]

明日は旭通り一丁目楽団のライブです。

今回は久しぶりにオリジナルの新曲があるのですよ〜

あとはいつもこの時期にしか歌わない曲も演奏します。

それに加えて今回は、とあるお方を追悼して関わりのある楽曲を演奏する予定です。

もしもお時間がございましたら、お越しいただければうれしく存じます。

★旭通り一丁目楽団ライブ★
4月30日(日)
@国立「はっぽん
19:30~(open 18:30)
2ステージ
チャージ1000円+投げ銭

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 

「三位一体」 [日々のできごと]

今日はフラメンコのライブを観に行ってきました。

よくフラメンコは「歌・ギター・踊りの三位一体」などと言われるけど、今日のライブはまさにそんな感じだったな〜

それぞれ素晴らしかったので、ところどころで“分離”して楽しんでいました。

重々しくないのもよかったし、演目も好みのものだったし、楽しいライブでした。

タグ:ライブ鑑賞
nice!(2)  コメント(0) 

効果があったのか? [雑記]

今月に入ってから体重がすごく増えてしまったので、食生活に気をつけたり、運動を余計にやったりしているんですけど、効果があったのか、体重が元にもどってきました。

でもまだ一時的のような気もするので・・・

油断するとまた太るので、引き続き継続していきます。

タグ:健康管理
nice!(1)  コメント(0) 

間際になって [練習日記]

今度の日曜日は楽団のライブなのですが、間際になってあれこれ確認したり準備したりしなくてはいけないことがあることに気がつき焦っています。

あまり日がありませんが、とにかくがんばります!

タグ:練習
nice!(2)  コメント(0) 

けっこういい感じ♪ [雑記]

来月、仮装して演奏するお楽しみライブがありまして、どんな格好をしようかとあれこれ考えて、
一応「こんな感じ」というイメージを思い描いていました。

そしたら今日、そのイメージにぴったりの服をたまたま見つけたので、
「これだ!」と思い買ってしまいました。

幸いリーズナブルだったもので。

それで家に帰ってから着てみて、さらに手持ちのものを付け足してみたら
けっこういい感じになりました。

手持ちのものが思いの外 効果的でして。

ただの自己満足なだけかもしれないんですけど、何とか仮装っぽくなったので、これでいこうと思います。

それはそうと、肝心の演奏の方が練習不足なのでがんばらないと!!

タグ:雑記
nice!(1)  コメント(0) 

今日はレッスン [日々のできごと]

今日は2ヶ月ぶりにアコーディオンのレッスンを受けに行ってきました。

今見ていただいている曲は難曲なのですが、ようやく慣れてきてずいぶん弾けるようになってきました。

でも、基本的な奏法がきちんと弾けていないのが致命的で・・・(泣)

メトロノームをを使って練習するのが効果的なようなので、地道に練習しようと思います。

ずいぶん弾けるようになってきた・・・とはいえ、
スムーズに弾けるようになるには、
ましてや人前で演奏できるようになるには
まだまだ遠い道のりという感じです。

でも心に沁みる素敵な曲なので、がんばって練習しようと思います。

いつか人前で弾けたらいいな〜☆

nice!(2)  コメント(0) 

昭和歌謡 [日々のできごと]

今日は昭和歌謡が楽しめるライブに行ってきました。

演奏される曲はなじみのある曲ばかりで楽しかった〜

それにしても、昔聴いていた昭和の歌は覚えたつもりはなくても歌えてしまうのが不思議。

そんなに思い入れがない曲もけっこう覚えているし。

いつもは歌伴をすることが多いけど、今日は歌って楽しみました。

わたしもいつかアコ・弾き語りで昭和歌謡やってみたいな〜
と思うけど、まだまだできそうもない。

またそのうち練習してみよう。

いつか実現できたら楽しそうだな♪

タグ:ライブ鑑賞
nice!(2)  コメント(0) 

歌の練習 [練習日記]

今月末に楽団のライブがあるというのに歌の練習があまりできていなかったので、今日は歌の練習をしました。

昨年は歌の先生に教えていただいたりしたのですが、今年は自分でやらないといけないので、何だか“闇の中”状態でやることが曖昧になってしまっています。

それになんか昨年けっこうがんばって練習した分、燃え尽き症候群っぽい感じになってしまってあんまり練習に身が入らない感じなのですよ。

でもそんなこと言っていられないので、本番までしっかり練習しようと思います。

タグ: 練習
nice!(2)  コメント(0) 

プロフェッショナル〜 [日々のできごと]

今日は3人のギタリストの方のプロフェッショナルな演奏を間近で拝聴しました。

演奏の解説も興味深いお話で。

耳の保養(?)になりました。


タグ:ライブ鑑賞
nice!(2)  コメント(0) 

じわじわと・・・ [日々のできごと]

諸事情により、慣れ親しんだ街やそこで出会った方々と離れなければならなくなりました。

予想もしなかったことだし、急なことだったのでショックで・・・(涙)

離れるといっても行こうと思えば行けるし、会おうと思えば会えるので、そんな悲しむほどのことではないんですけどね〜。

たぶん、具体的な話をしたら
「なーんだ、そんなことか〜」
と思われる程度のことなのではないかと・・・。

でもふと、そのことを考えると寂しいような悲しいような気持ちがじわじわと湧いてきてしまいます。

ほんとに、こんなに急にそんなことになるなんて今まで思ってもいなかったので、その分ショックも大きいのかな。

ただ、また別の街で新しい出会いもあるはずなので、いつまでも後ろを向くのはやめよう!
と思っています。


タグ:雑記 雑感
nice!(2)  コメント(0)