So-net無料ブログ作成

1/12終了・・・ [雑記]

今日で1月が終わってしまいます。

ということは、1年のおよそ1/12が終わってしまったということですよね。

早い〜〜〜

今月は何かいろいろサボった月でして・・・

来月からまた仕切り直してやることをしっかりやりたいと思います。
(って目標が曖昧ですけど・・・)


タグ:雑記 目標
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

つかの間の交流 [日々のできごと]

昨日アコのケースを持っているときに、とあるお店でリュートを持った方と居合わせました。

「それはアコーディオンですか?」と聞かれ、そこからお互いの楽器のことなどについていろいろお話ししました。

どちらも演奏人口の少ない楽器ゆえ、何だか親近感が湧いてしまいまして・・・
(わたしの方が一方的に・・・かもしれませんが)

会計を待っているつかの間の交流だったのですが、楽しかったな〜

別れ際に何かご連絡先などを交換していただこうか迷ったのですが、少しお話しただけなのに悪いかなと思ったり、わたしの方も少し急いでいたこともあり、そのまま別れてしまいました。

いつかまたどこかでばったり出会うことがあったらうれしいな。

今までも案外そういうことがあったりしたので
(しかも何度か!)、可能性はないとは言えない
と思っています。


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

修理していただきました [楽器のこと]

先日修理をお願いしていた楽器を今日引取りに行ってきました。

これで快適に弾けます。

明日はその楽器で練習してみよう〜。


タグ:楽器
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

おさらいデー [練習日記]

今日は弾きました!

レッスン曲と、以前から弾いていてまだ覚えられない曲をつらつらと。

今年中に何曲か覚えられたらいいな・・・
と思いつつ。

けっこう楽しくて、思っていたよりも長い時間練習してしまいました。

こうして日々ちょっとずつ積み重ねていこう〜

何とか覚えられるまで。

ずいぶん気の長い作業ですが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

なかなかできない [練習日記]

レッスン曲の一部のフレーズを覚えるために、その部分だけは毎日弾こう

・・・と、昨日は思っていたのですが、翌日の今日、楽器に触れもしませんでした。

思っていてもなかなかできないものだな〜

なんて、今さらですが。

そんなことは今まで数えきれないほどあったわけで。

プチ筋トレも最近サボり気味だし。

いろいろ長続きはする方なのですが、習慣化はむずかしい。
ただ一応、このブログはまぁまぁ習慣化しているかも・・・

次のレッスンまでには覚えたいので、また明日以降からやってみます。

とりあえず明日はやろう!!


タグ:目標
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ダメだ〜 [公開練習・生演奏BGM]

今日はいつもお世話になっている「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきました。

今回は主にミュゼットばかり弾いていたのですが、忘れていたり、指が動かなかったり、鍵盤に指が当たらなかったり!!・・・(泣)

このままだとまずい!!
と思い、家に帰ってからすぐにおさらいをしてしまいました。

練習不足だとこうなるということがよくわかり、練習意欲がわいてきました。

次回はもっとまともに弾けるよう(練習できたからよかったんですけど)、修正しておきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日は公開練習 [公開練習・生演奏BGM]

明日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきます。

今回もだいたい16:00〜18:00ぐらいの間、一人でつらつら弾いたり、デュオの練習をしたりしている予定です。

ライブではないので、ミュージックチャージはかかりませんし、ご歓談もご自由にしていただけますが、営業中ですので、オーダーをお願いいたします。

お近くにおいでの際に、お気軽にお立ち寄りいただければうれしく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日はレッスン [日々のできごと]

今日は今年初めてのアコのレッスンでした。

しばらく練習をサボっていたので、当然のことながら思うようには弾けませんでした。

いつもレッスン終了後は
「次のときまでにはちゃんと日々練習するぞ!」
と思うのですが、なかなか実行できません。

だからなかなか進まないんですけど・・・

でも一応そういう意識は持つようにして、コツコツ練習できるよう努力します。


タグ:レッスン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

レッスンデビュー? [楽器のこと]

明日は久しぶりにアコーディオンのレッスンを受けに行きます。

でもいつもレッスンに持っていっている楽器は修理に出しているので、他の楽器を持っていかないといけません。

どれを持って行こう・・・

まぁ、でもたぶん“あの子”だなー。

レッスンにはまだ一度も持って行っていない楽器。

先生に
「あれ?また買ったんですか?」
と言われてしまうかな・・・

ちなみに買ったのはもう2年前なんですけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

楽しかった! [ライブ・演奏の報告・記録]

今日はTravelogueで男女デュオイベントライブに参加しました。

初めての場所で、とても緊張してしまい、弾き慣れている曲もぼろぼろだったんですけど(というのはわたしについてのことです)、その場でご一緒した方々が盛り上げてくださったので、何とかおしまいまで演奏することができました。

そんなわけで自分の演奏については心残りだったのですが、参加されていたユニットの方々の演奏が、自分の好みと“温度感”に近い感じだったので、心地よくて楽しかったです。

お店のマスターは気さくなお人柄で、参加者の方々もお客さまも素敵な方々ばかりで。

お店の雰囲気も温かく和める空間でした。

またいつか、お仲間に入れていただけたらうれしいです。

また機会が巡ってきますように☆

追記


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽