So-net無料ブログ作成

指がもつれる〜 [公開練習・生演奏BGM]

今日はいつもお世話になっている「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきました。

今回はめずらしくミュゼットをたくさん弾いていたのですが、しばらく弾いていなかったので右指がもつれてしまい、よれよれでした。

何度かゆっくり弾いてみたものの、よろよろしたままで・・・

またじっくりおさらいしないと!

しばらくアコ・ソロで弾く機会はないので、その間に地道に練習しようかな〜

公開練習はミュゼットの練習にとてもいいです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日は公開練習 [公開練習・生演奏BGM]

明日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきます。

今回は一人でつらつら弾いたり、デュオの練習をしたりしている予定です。

どちらも“おさらいモード”だと思います。

お近くにおいでの際に、お気軽にお立ち寄りいただければうれしく存じます。 

ライブではないので、ミュージックチャージはかかりませんし、ご歓談もご自由にしていただけますが、営業中ですので、オーダーをお願いいたします。

だいたい15:00〜18:00ぐらいの間、途中休憩をはさみながら気ままに(?)弾いておりますので〜

どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ロシアの曲 [音楽のこと]

2月にロシアの曲やロシアに関連のある曲を何曲かアンサンブルで演奏することになっているので、個人練習をしていました。

「これを演奏します」と提供された曲の中には知らない曲が何曲かあったので、YouTubeで楽曲を探して聴くなどして、確認したのですが、どれもメロディーが美しくて素敵な曲ばかりで感動してしまいました。

でも歌詞がちょっともの悲しくて、歌を聴いていると何となく暗い気持ちになってしまいます。

今回はインストロメンタルでよかった〜

普段自分でもロシア民謡は弾くことがありますが、それらはよく知られている曲で“いかにもロシア民謡”みたいな曲(?)ばかりなので、こんなに美しいロシアの音楽に触れる機会がありませんでした。

あまりに素敵だったので一人でも弾いてみたい!と思いました。

馴染んだら挑戦してみようかな〜

でも歌を思い出すと もの悲しい気持ちになってしまうかも。

何はともあれ、まずは曲を覚えなくては!
ですけどね。


タグ:練習 楽曲
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

やっと弾けた [練習日記]

今日はやっと楽器を弾く気になり、一週間ぶりに練習しました。

気ままにつらつら弾いていたら楽しかった♪

明日はちゃんと必要なに応じた(?)練習をしよう。


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ふつふつと [日々のできごと]

今日は音楽友だちが出演するライブに行ってきました。

今までも何度かライブに伺っていて、イベントで共演したこともあり、「今度コラボもしましょうね。」などと話をしている方々なので、とてもいい刺激をいただました。

パフォーマンスの変遷(?)も感じられて興味深かったです。

先日のMojo Cafeさんでのライブが終わってからいまだに“お休みモード”から抜けられずにいたのですが、今日刺激をいただいて、「わたしもまたライブしたいな〜」という気持ちがふつふつとわき上がってきました。

ま、楽団のライブは偶数月に定期的にやっていて、来月もあるんですけどね。

少し先にはまたアンサンブルで演奏する機会もあるので、明日こそ始動しよう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

センスというものは・・・ [日々のできごと]

今日は弾き語りの方々3人の共演ライブに行ってきました。

皆さん個性的で、本当にうらやましくなるような音楽センスを持った方々で素敵でした。

音楽センスというものはやはり持って生まれた才能みたいなものなのでしょうかね・・・

それとも、もともとそれほど備わっていなくても磨けば向上するものなのかな〜
・・・自分のことについていえば、あんまりそういうことはなさそうだけど(泣)

いつも自分でがっかりしてしまうんですよね・・・。

だから素敵な感覚を持った方の演奏を聴くとうらやましくなると同時に、そのセンスに感動します。


タグ:ライブ鑑賞
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

まだお休み中〜 [雑記]

ライブが終わって4日も経つのにまだまだお休みモードでぜんぜん練習していません。

今日は寒かったし・・・(あんまり関係ないけど)

週末から弾きます!


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

たまる〜 [雑記]

最近は本当に物事を処理する能力がものすごく衰えているようで、やりたいことが思うように進められず、いろいろなことがどんどんたまってしまっています。

そのせいで練習時間もなかなか取れないし。

もともとやることが遅かったのに、一層遅くなってしまいました。

ほんと、自分でもイヤになります。

ちょっとずつでも片付けていかなくっちゃ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

何もできなかった [日々のできごと]

今朝、福島県沖でおきた大きな地震で東京も(といっても自宅は郊外だけど)けっこう揺れました。

それもすごく不気味な揺れ方で、東日本大震災のことを思いだし、怖くてとっさに何もできませんでした。

日ごろいろいろ用心しているわりに、いざというときには何もできないのか・・・
と、がっかりしてしまいました。

やっぱり常にシュミレーションする訓練でもしておかないとダメなのかな〜

まだまだ危機管理が足りないということか・・・。

などなど、いろいろ考えてしまいました。

ほんとに地震は怖い。


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休みデー [日々のできごと]

今日はライブ明けだったので、抜け殻状態で
練習もせずぼーっとしておりました。

でも来月早々“うたごえ”イベントがあるし、先々に予定されているアンサンブル演奏の準備もせねば!!

レッスン曲の練習もしたいし。

明日からぼちぼちやろうと思います。


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽