So-net無料ブログ作成

頭の中をぐるぐる [雑記]

昨日ぐらいから頭の中をぐるぐるしているものがいくつかあります。

*ファイターズのこと。
日本一になってうれしい〜!
と思うとともに、いろいろな選手のこととか試合のシーンが次々に浮かんでくる。

*フジパブリックの楽曲「若者のすべて」

*アニメ「Days」2クールのED、 Shout it Outの「DAYS」

これらが、代わる代わるぐるぐるしています。

いつまで続くのかな〜〜


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

表現力と感性 [公開練習・生演奏BGM]

今日はいつもお世話になっている「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきました。

今回は弾ける曲や思いつく曲をつらつらと弾いておりました。

熱心に聴いてくださるお客さまがいらして、少々緊張しましたが、感想やご助言をいただいたりして、とてもいい時間を過ごさせていただきました。

そのときのお話で、「表現力を高めるのにクラシック音楽を聴くといい」というお話がとても興味深く、実践してみようかなと思いました。

クラシック音楽の演奏について解説していただいたのですが、日ごろあまりクラシック音楽は聴かないもので、
「そうなのか〜」
と“目から鱗が落ちる”ようなお話でした。

いつも先生から
「今の5倍ぐらい大袈裟に弾かないと伝わらない」
と言われているのは、そのような感性が足りないからなのかな
と思ったり。

たまにラジオをつけっぱなしにしているとき、クラシック音楽番組を聞き流しているときがあるのですが、今度から聞き流すのではなく、教えていただいたことを心に留めてじっくり聴いてみようと思います。

つたない演奏を聴いていただき、また貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。


タグ:雑感 練習
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

ライブに向け [練習日記]

今日はTravelogueの音合わせをしました。

本当に久々に合わせる曲があって、一部分忘れてしまっていた箇所などもあり焦りましたが、だんだん思い出してきてちょっとほっとしました。

ちゃんと思い出すものだな〜

でも思い出してもちゃんと弾けないので、ライブまでの間にしっかり修正します!

ライブの詳細は近日中にアップしますね。

今回は“特別企画”のライブなのですよ〜♪

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:音合わせ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日は音合わせ [練習日記]

明日は久々にTravelogueの音合わせをします。

まだ詳細が決まっていないのですが、来月ライブがあるので!

きっと“リハビリ”状態になってしまうだろうな〜
とは思いますが・・・

でも楽しみ♪


タグ:音合わせ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

応援疲れ [日々のできごと]

ここ数日、プロ野球の日本シリーズをテレビで見ながら応援しています。(Fの方)

連敗したあと連勝したので、とりあえずほっとしたのですが、2敗はストレスのたまる負け方で、2勝もハラハラドキドキの試合だったので、応援し疲れてしまいました。

そんなわけで練習の時間も取れず、あんまり弾いていません。
(というのは言い訳)

決着がつくまではしばらくこの状態が続きそうです。

あ〜
疲れる・・・

せっかく五分に持ち込んだのだし、日本一になってほしいな〜


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽しかった [ライブ・演奏の報告・記録]

昨日の楽団ライブは、ゲストの方をお迎えして楽しく演奏しました。

とても新鮮だったな〜

わたし個人的には、いつもより歌をしっかりと、それに気持ちよく歌えたように思います。
(上手に歌えたということではなく)

でもその分、アコの方が部分的におろそかになってしまっていたりもしました。

まだ録音を聴いていないので、実際にはどういう状態だったのか確認できていないんですけど・・・。

明日恐る恐る(?)聴いてみよう。


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日は楽団ライブ [ライブ・演奏に関すること]

明日は旭通り一丁目楽団の定例ライブです。

予定通り、今日はスタジオに行って練習してきました。

歌の練習はいつもよりしっかりできたと思います。

歌わない曲も、いろいろと確認しつつ、じっくりおさらいしました。

明日は歌も演奏ものびのびとできたらいいなと思います。

週初めの夜ですが、もしもお時間がございましたら、お越しいただければうれしく存じます。

★旭通り一丁目楽団ライブ
10月24日(月)
@国立「はっぽん
19:30〜(open 18:30)
2ステージ
チャージ1000円+投げ銭

どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに明日の衣装は、“紅葉”をイメージしたものとなっておりますよ。

どんな“紅葉風景”になるのでしょうかね??

それもお楽しみに〜

 


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

集中できないので [練習日記]

明後日は楽団ライブなので、それに向けてしっかり練習したいのですが、家で練習していると雑用に時間を取られたり、いろいろな誘惑に負けて練習する時間が少なくなってしまったりするので、明日はスタジオで練習することにしました。

歌もマイクを使って練習したいし。

時間が限られている方が集中できるので!

短時間(と言っても2時間以上ですが)集中でがんばろう〜


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

歌の練習 [練習日記]

一昨日、楽団リハのときに歌があまり思うように歌えなかったので、今日はピアノを弾きながら歌だけ練習してみました。

ピアノを弾きながら歌っているときは、わりといい感じに歌えるのになー

何でアコ弾きながらだとなかなか思うように声が出ないんだろう??

でも今日はちょっと気がついたことがありました。

「こういう準備をしておくと何となく声が出やすくなるような気がする・・・」
と。

明日と明後日、試してみたいと思います。

本当にそうだといいな。

明日と明後日は特訓だ〜


タグ: 練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

気をつけないと! [雑記]

季節はずれの暑い日が続いたり、急に寒くなったり・・・で、気温に対応するのが大変です。

こういうときは体調を崩しがちなので気をつけないと!

特に喉!!

楽団ライブで歌えなくなってしまったら困るから。

とりあえずあと4日。

短いような長いような・・・


タグ:健康管理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽