So-net無料ブログ作成
検索選択

目と心の保養 [日々のできごと]

今日は知り合いの陶芸作品展を見に行って、そのあと音楽友だちのライブ演奏を聴きに行ってきました。

知り合いの陶芸の作品展には今回初めて行ったのですが、その方の個性が出ていて素敵でした。

他の方々の作品も力作揃いで(などとわたしが言うのもおこがましいのですが)素晴らしく、目の保養にもなりました。

解説もしていただいだき、興味深かったです。

皆さん、1年以上も前から準備されたとのことで、作品を揃えるまでにいくつも失敗したと伺い、その分の重みも感じました。

人前で演奏することと通じることもあるな〜
などと思いながらお話を伺っておりました。

ライブ演奏の方は久々の鑑賞。

カフェでのBGM演奏でしたが、くつろぐのにぴったりの音楽で心安らぎました。

しばらくお会いしていなかったので近況がわからず、
最近はどうされているのかな・・・
と気になっていたのですが、以前と変わらず、ご自分の目指す道を歩んでらしたようだったので安心しました。

久々にお話したらエネルギーをもらえてまた少し前向きになりました。

わたしもコツコツ積み重ねてちょっとずつでも前に進もう。


タグ:雑記 雑感
nice!(0)  コメント(0) 

予定変更 [日々のできごと]

今日はたくさん練習しようと思っていたのですが、朝からずっと左手の具合がよくなくて・・・

無理に弾いてもっと具合が悪くなるといけないので、今日はがまんすることにしました。

調子がよくなっていたのにな・・・。

そのかわり
というわけでもないのですが、少し前に買ったアニメ映画のDVDをじっくり見ていました。

昨年見たとき感動して、また見に行きたかったのですが、行き損ねてしまっていたので、DVDを買ってしまったのでした。

また見れらてよかった〜。

やっぱりいい作品だったので、これからも何度も見てしまいそう。

 

でも見終わったあと、
この時間(DVD見ている時間)練習できたのにな
と、ちょっと思ってしまった。

明日は弾きたい!!


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと上向きに [日々のできごと]

昨日、たまたま野外ステージでアコーディオンを弾いている人を見かけました。

そしたら何となく楽しい気持ちになり、急に練習したくなりました。

左手の調子が悪くなってからどうも気分が下向きになりがちだったのですが、ぱっと明るい日が差して上向きな気持ちになったような気がしてうれしかったです。

・・・と言いつつ、今日は練習できなかったんですけど。

明日はちょっと多めに練習しようかな。


タグ:雑記 雑感
nice!(1)  コメント(1) 

おさらいデー [公開練習・生演奏BGM]

今日はいつもお世話になっている「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきました。

と言っても、都合により短めの時間で、しかも久々に弾く楽器だったので、のんびりとおさらい練習をしていました。

でも途中でマスターにフィドルを合わせていただいたりして楽しかったです。

それにしても、ずいぶん弾けなくなっている曲があってがっかりしてしまった・・・

おさらいができてよかった!

久しぶりにちびアコも弾けたし。

次回はいつもの通りできればと思います。


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 

明日は公開練習 [公開練習・生演奏BGM]

明日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきます。

だいたい15時ぐらいから16時半ぐらいまで・・・という中途半端な時間で、のんびり、ゆるゆる練習する予定です。

楽器も都合により、いちばんちっちゃい「ちびアコ」を持って行きます。

昨日久々にちびアコを弾いたら、ちょっと元気がない感じだったので、明日は大きい音を出してあげたいと思っております。

わたし自身も、ちびアコもリハビリ・モードです。。。

ライブではないので、ミュージックチャージはかかりませんし、ご歓談もご自由にしていただけますが、営業中ですので、オーダーをお願いいたします。

お近くにおでかけの際に、お気軽にお立ち寄りいただければうれしく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

気力回復 [日々のできごと]

今日は久々に歌のレッスンを受けに行ってきました。

実は先月のBITライブ以降、“燃え尽き症候群”というわけでもないのですが、すっかり歌の練習をする気力がなくなってしまいまして、レッスンに向けての練習もほとんどできぬまま・・・

でも先生とライブ音源を聴いたり、レッスンを受けたりしているうちに、だんだん歌いたい気持ちになってきて、レッスンが終わるころにはまた歌う気力が回復してきたような気がしました。

来月はバンドのライブもあるので、また気を取り直して(?)練習したいと思います。


タグ: レッスン
nice!(0)  コメント(0) 

年季が違う [雑記]

音楽活動をしている大先輩が、最近はそれほど頻繁にライブ活動をされていないのに、久々のライブでも譜面も見ずにばっちりかっこよく演奏されるので、
「ライブがしばらくないとき、その間ずっと日々練習されているのですか?」と伺ったところ
「もう長年演奏しているから、ライブ前に少し練習すればすぐに弾けるようになるの。だってもう20年以上演奏しているから。新しい曲はなかなか覚えられないけど。」
とのこと。

そうなのか〜〜

わたしの場合、かれこれ15年ぐらいは演奏している曲もあるけど、未だにライブで迷子になったりする・・・

それに弾いていなかったら、それなりに練習しないとなかなか復元できないし。

言うまでもありませんが
というか、比較するのもおこがましいのですが、
やはり年季が違うのですね・・・。
(もちろんそれだけではありませんが)

はぁ〜
まだまだ修行が足りませぬ。


タグ:雑記 練習 目標
nice!(0)  コメント(0) 

BLUESいろいろ [日々のできごと]

今日はBLUESを演奏される方々が出演されるライブに行ってきました。

3組の共演だったのですが、それぞれが個性的かつ魅力的な演奏で、とても楽しかった〜

日ごろCDなどでは自分からBLUESを聴くことはないのに、なぜかBLUES系のライブに行く機会はすごく多いという、ちょっと不思議な関わり方なんですけど、BULUESライブに行くと「よかった〜」と思うことが多いのですよ。

今日はそれがまた格別な感じでありました。

素敵な音楽に出会えてうれしかった♪


タグ:ライブ鑑賞
nice!(0)  コメント(0) 

何でだろう [日々のできごと]

今日はギター弾き語りの方のライブに行ってきました。

何だかとても心を揺さぶられる演奏でした。

歌声が魅力的だし、楽曲も素敵だったということもあるんだけど、それだけじゃない何かに心が揺さぶられたような気がしています。

でも、それはいったい何なんだろうな〜

その方の持つ空気感みたいなものなのでしょうかね?
それとも楽曲の世界観みたいなものなのか?

演奏技術にとらわれず、そんなふうな演奏ができたらいいな・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

感謝 [雑記]

このところ、日ごろお世話になっている方々からお心づくしのおもてなしを受ける機会がたびたびあり、ありがたく幸せに思っております。

いつも温かく接してくださる皆さま、本当ににありがとうございます。

そのようなおもてなしを受けるたび、自分もこのような心配りができるような人になりたいものだな〜
と憧れてしまいます。

いつも気が利かないもので・・・。


nice!(1)  コメント(1)