So-net無料ブログ作成
検索選択

重なるな〜 [雑記]

手が痛い・・・

と、どんよりしていたら、膝も痛くなってしまいました。
(それぞれ、それなりの負荷がかかったからなんですが・・・)

二重苦はつらい(泣)←などと言うと大げさですが

どちらかだけでも早くよくなりますように!!


タグ:健康管理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

プレッシャー [雑記]

楽団のBITライブが近づいてきたので、昨日はミーティングをしてライブの演奏曲などを決めておりました。

そしたら、苦手な曲や、まだ馴染んでいない歌を歌うことになってしまい・・・

まぁ、いつもそういう曲は必ず入ってはいるんですけど、今度はホームでのライブではないので、ものすごいプレッシャーです。

特訓モードで練習せねば!!
・・・などと言いつつ、今日はサボってしまったけど・・・。

せっかくの機会なので、のびのびと気持ちよく歌えるよう、いつも以上に気合いを入れてしっかり練習しようと思います。

日々精進。

もちろん、アコの方も!


タグ: 練習 目標
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

公開練習でした [公開練習・生演奏BGM]

今日はいつもお世話になっている「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきました。

お客さまがいつもよりたくさんいらしたので、にぎやかで楽しかったです。

ただ、ここ数日、ほとんどアコを弾いていなかったので、ほんとに練習状態になってしまい、お客さまにはたくさん雑音をお聴かせしてしまいました。

ふと思い立ってしばらく弾いていない曲を弾いてみたら、忘れている箇所がいっぱいあって焦るやらがっかりするやら・・・

ちゃんとおさらいをしておきたいと思います。

次回は6月29日(水)です!

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:練習
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

急に弾きたくなり [練習日記]

今日は久しぶりにアコの練習をしましたが、やはりあまり回復具合が思わしくなかったので、思い切りは弾けませんでした。

長い時間弾かないよう気をつけていたのですが、途中で懐かしい曲を思い出し、それを弾いたら同じ時期に弾いていた曲をあれこれ思い出してしまって、思いつくままに弾いていたらけっこう長い時間になってしまい、弾き終わってから後悔しました。。。

ちなみに、懐かしい曲というのは、何年か前にアンサンブルで弾いていた曲です。

これらの曲も一人で弾けるようにしたいな・・・
と思いつつ。

手の状態がよくなったらやってみるかも。

新しい曲にも取り組んでみたいけど・・・。

いずれにしても、手の具合がよくなってからということで。

あ〜あ〜
はやく治らないかな〜


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

そろそろ弾こうかな [雑記]

今、アコの練習はお休みしていますが、そろそろ弾きたくてうずうずしてきました。

でもまだ左手があんまり回復していない感じで・・・。

疲れがたまらない程度にちょこちょこ弾いてみようかな〜
と思います。

左手をばりばり弾かなければ大丈夫なんじゃないかと。

明日から休み休みやってみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

素敵だった〜♡ [日々のできごと]

今日はアコの“元師匠”のライブに行ってきました。

今回はソロ演奏ではなくユニットでのライブだったのですが、ソロのときとはまた違った魅力を放たれていて、本当に素敵でした♡

アコの演奏も
歌も
佇まいも
ほんとにチャーミングなのですよ〜

元師匠はわたしにとって憧れであり、手が届きそうもない目標なのですが、今日あらためて
「あんなふうに演奏できるようになったらいいな・・・」
と思いました。

心に沁みる味わい深い演奏を間近で聴かせていただき幸せだったな〜

ただ、ライブの終了時間が遅かったので、帰りの電車の都合などもあり、お話できなかったのが残念でした。

お話したいことがたくさんたくさんあったのに・・・(涙)

また次の機会を、首を長くして待っています。


タグ:ライブ鑑賞
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

太くなっていた [日々のできごと]

もともと腕は細かったのですが、今日ふとしたことで腕が太くなっていることに気がつきました。

こんなところにもぜい肉が!!
と思ったのですが、

「もしかしたらアコーディオンを弾いているうちに筋肉がついたのかな?」
などとも思ったり・・・

どちらだろう??

でも見た目はあんまり筋肉っぽくない気もする・・・

ショックだなー(泣)

やっぱり、とにかくぜい肉を落さねば!
(って、最近この話題ばかり)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

処分と決意 [雑記]

今日、ふと思い立ってスカートの整理をして、穿けなくなったスカートを処分しました。

穿けなくなった原因のほとんどは、ぜい肉がついて入らなくなったから・・・(泣)

ほんの何年か前まではそこそこ細かったんだな〜

でも、未練たらしく、“思い入れがあって、きつめだけど一応入る”程度のものは一応残しておきました。

少しがんばればまた穿けそうだと思うとあきらめきれず・・・。

だからがんばってぜい肉を落とそうと決心しました!

気に入っている服が着られなくなるのはやっぱりショックだし、悲しいので。

日々コツコツとがんばってみます。

太るのはあっという間なのに、元に戻すのはすごく大変。

とにかくがんばろう〜


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

あらためて感謝 [雑記]

今日は歌のレッスンを受けに行ってきました。

先生はいつも丁寧に教えてくださり、なおかつわたしの特性を生かすことを考えてくださるので、本当にありがたく思っています。

いろいろ習い事をやっていますが、それぞれレッスンを受けるたびに、いい先生に巡り会えたありがたみをしみじみと感じ、ご縁に恵まれていることを幸せに思います。

あらためて先生がたに心から感謝しました。

これからも、少しでも前進できるよう励みますので、どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

休養中 [雑記]

4月〜5月にかけて演奏する機会が多かったせいか、左腕にずいぶん負荷がかかったらしく、疲労がたまってしまいました。

そんなわけで昨日からアコは弾かないようにしています。

普段は「練習する時間がない!!」などと言っているのに、弾けないときに限ってなぜか時間にゆとりがあるように思ってしまう。

今日も何度も
「あ〜あ〜 今日は練習する時間がたくさんあったのに・・・」
などと思いました。

あまり長い期間練習しないと不安になるのですが、とりあえず一週間はがまんしようかな〜(泣)

その間は歌の練習に力を入れることにします。

来月の楽団ライブに向けて、それも重要ですから!


タグ:健康管理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽