So-net無料ブログ作成
検索選択

明日は楽団ライブ [ライブ・演奏に関すること]

明日は旭通り一丁目楽団の定例ライブです。

わたしが歌うオリジナルの新曲も演奏いたしますよ。

ちょっと風変わりな曲ですが、妙にはまってしまう曲なのです。

ご興味、お時間がございましたら、お越しいただければうれしく存じます。

☆旭通り一丁目楽団ライブ☆
4月30日(土)
@国立「はっぽん
19:30~(open 18:30)
2ステージチャージ1000円+投げ銭

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 

幸せ [日々のできごと]

今日は大好きな方のライブへ。

めったに聴けない、一番好きな曲が今日は聴けて幸せでした〜♡

実は少々疲れ気味だったので、ライブに行くのをあきらめようかなと思ったりもしていたんだけど、行ってよかった!

ほんとに今さらながら、大好きな音楽を生で堪能できる幸せを今日はじみじみ感じておりました。

ありがたいことですね。

かれこれ、もう20年ぐらいライブに通っておりますが、これからも(ゆる〜く)追いかけますから〜


タグ:ライブ鑑賞
nice!(0)  コメント(0) 

つながるご縁 [公開練習・生演奏BGM]

今日はいつもお世話になっている「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきました。

主に来月弾く予定のアコ・ソロ曲をつらつら弾いたり、デュオの音合わせをやっていました。

今日は久しぶりにお会いする方や、初めてお会いする方など、たくさんの方にお会いできてうれしかったです。

ここのお店で公開練習をさせていただいたおかげで、常にいろいろな方々とご縁がつながり、感謝しております。

これからもまたたくさんの方々と出会えますように。


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 

明日は公開練習 [公開練習・生演奏BGM]

明日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきます。

16時ぐらいから19時ぐらいまでやっている予定なので(もしかしたら早めに終わっているかも・・・ですが)、お近くにお出かけの際に、お気軽にお立ち寄りいただけたらうれしいです。

ライブではないので、ミュージックチャージはかかりません。

ご歓談もご自由にしていただけますので。
(営業中ですので、オーダーをお願いいたします。)

今回も一人で弾いていたり、デュオの音合わせをしていたりする予定です。 

どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

呪縛が解けた [雑記]

ここではもう何度も綴っていますが、
年に一度、4月(または3月)の楽団ライブで演奏するオリジナル曲があります。

歌はわたしが歌っているのですが、とてもむずかしい曲で、自分にとっては歌うのがこわくて、苦手な曲。

それに何より、以前この歌を歌っていたボーカリストのKEIちゃんの歌が素晴らしく、
自分にはとてもあんなふうには歌えない・・・
という思いが常にあり、そのことが一層苦手意識を強めていたように思います。

でもとても素敵な歌なので、何としても苦手意識を克服したいと思い、この4月のライブに向けて昨年の8月ぐらいからずっと練習してきました。

その間にふと、
元のイメージではなくて、自分の表現で歌えばいいんじゃないか?
と思い、そのように歌ってみたら、目の前の視界が急に晴れたような気がして、ずいぶん気が楽になったのでした。

そして今日、
楽団のリハがあり、この歌を歌ったら、初めて心から楽しく歌えた気がしました。

まさに“呪縛が解けた”という感じ!

本番もきっと楽しくのびのびと歌える!!
と思いました。

見守りかたがた、聴いていただけたらうれしいです。

☆旭通り一丁目楽団ライブ☆
4月30日(土)
@国立「はっぽん
19:30〜(open 18:30)
2ステージチャージ1000円+投げ銭

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 

何とかできた [練習日記]

今月末に楽団のライブがあり、そのときに披露する予定の新曲のイントロをわたしが考えることになっています。

「こういう感じで」という指示があったので、それに基づいて考えてみました。

作曲は苦手なので、相当悩むかな
と思ったのですが、急にひらめいて、おさまりもよかったので、一応それを聴いてもらおうと思います。

一発でOKが出ればいいけど・・・
どうかな〜

ま、“たたき台”があれば修正はしてもらえると思うので。

それにしても、今までの楽団の曲にはない、あやしげな(?)曲です。

でも妙にハマるんですよね〜

イントロがつくと一層あやしげかも?!


タグ:新曲
nice!(1)  コメント(1) 

カチカチと [練習日記]

今日はTravelogueの音合わせをしました。

諸事情により、メトロノームをカチカチしながら合わせていました。

メトロノームを使うと、普段どこで走りそうになるのか、遅れ気味になるのかわかってとてもいい練習になります。

それにその原因を探っていくと、いろいろ興味深い分析ができて面白いです。

アコ・ソロ曲を練習しているときは特に。

それを修正(矯正)するのがけっこう大変だったりするんですけどね。

今日合わせた曲はそれほど大きくずれていなかったからよかった 〜

そういえば、来月演奏する予定のアコ・ソロ曲もメトロノームで練習しようと思っていたんだった。

その曲はたぶんかなり矯正が必要と思われるので、早めにやろうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

いろいろ遅れ気味 [雑記]

最近、いろいろな作業が遅れ気味で、たまりにたまっています。

もともとやることが遅いんですけど、このところ、それが一層遅くなっていて、気持ちばかり焦ります。

で、結局やらなかったり・・・

何か余計なことに時間が取られているんだと思いますが。

とりあえず、一つ一つ片付けていくしかないですね。


nice!(0)  コメント(0) 

どんどん日が過ぎる〜(焦) [雑記]

今月末から来月中旬ぐらいまではあれこれ演奏機会があるのですが、「まだまだ先」と思っているうちにどんどん日が過ぎて、気がついたら4月の下旬に突入してしまいました。

一番心配なのは、楽団の新曲かな・・・

来週の初めにリハがあるので、週末にがんばらないと!

ピッチを上げてがんばります。


タグ:雑感 練習
nice!(0)  コメント(0) 

ワークショップ [日々のできごと]

今日はとあるワークショップに参加して、とても充実した時間を過ごしました。

それにとても心が解き放たれた気がしました。

ちなみに信仰系(?)とか心理学系のものではありませんよ。

音楽関係でもありません。
でも音楽を演奏するときとも応用できそうな感じだったので、

活用できるよう、体験、体感したことを心にに留めておこう。


nice!(0)  コメント(0)