So-net無料ブログ作成
検索選択

さくらが好き [雑記]

あちこちでさくらがきれいに咲いていますね。

さくらからは何だかパワーをもらえるような気がします。

東日本大震災のあった年、さくらが元気の素になり、それ以来さくらがそれまで以上に好きになりました。

そのときのブログ記事

今週末が見ごろでしょうかね。

今週は疲れ気味なので、さくらを見上げてパワーを充填したいと思います。


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 

何とかできた [練習日記]

ずーっと考えていたアンサンブルのアコ・パート、
一応主要箇所についてはほぼできました。
(それでも“ほぼ”・・・)

ただ、実際に合わせてみたらどうなるか・・・

うまくはまるといいな。

この連日、けっこうつらかった〜

でもがんばって取り組んだ甲斐はあったと思います。
あいかわらず“センス悪い”と思ったりもするんですが(泣)

あとは弾けるように練習しなくちゃ!


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 

昨日の続き [練習日記]

今日も昨日に引き続きアンサンブルのアコ・パートの練習やアレンジをあれこれやっていました。

今まで全然ひらめかなかったのに、今日になったら急にあれこれ頭に浮かんできた。

もー!!

遅いよ〜〜

せっかく思いついても練習時間が足りない・・・

ま、それでも思いつかないよりはいいんだけど。

とにかく効率よく練習するしかないですね。

ちなみに、
実はまだいいフレーズが思いつかず、足踏み状態になっている曲もあります。

あと一息なんだけどな〜〜〜


と、こんな感じでジタバタしています。


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 

弾き疲れた [練習日記]

今日は久々に、ほんとうに弾き疲れるぐらい練習しました。

そうじゃないと本番に間に合わないからです。

こんなにジタバタする前にコツコツやっておけばよかったのに・・・。
と、ちょっと後悔しました。

とはいえ、ずいぶん前進したのでよかったんですけど。
それでも、まだあともうちょっと足りなくて。

明日も引き続きがんばります。


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 

やっと考えついた [練習日記]

アンサンブルの曲で、ずっとアコ・パートがうまくはまらない曲があったのですが、今日やっと考えついて何とかはまりました。
(たぶん・・・)

ただ、それがコード進行の関係上とても弾きにくいので、スムーズに弾けるようにするためには、まだまだ練習が必要です。

まぁ、でもとりあえずフレーズが決まっていれば前に進めるので!

早く馴染めるよう、これからピッチをあげてがんばります。


タグ:練習
nice!(1)  コメント(1) 

回帰 [雑記]

急にいろいろなことを“前みたいに”戻したくなりました。

長い間聴き続けているものの、最近聞き流し状態だったNHKラジオのスペイン語講座を、4月からまた真面目に聴こう
とか
ずいぶん前に放送時間が変わってからすっかり見なくなってしまったNHKテレビのスペイン語講座をまた見ようとか
昨年秋以降、以前聞いていた番組の再放送だからという理由で聞くのを止めてしまったNHKラジオの英語番組をまた4月から聴き始めようとか
いつの間にか興味が向かなくなってしまったプロ野球を今シーズンはちゃんと見よう
とか

そんなわけで今日それぞれのテキストやら、プロ野球の選手名鑑やらを買い込んできました。

でも今日のプロ野球の開幕戦は見損ねた・・・

それぞれ、ちゃんと回帰できるかな?


タグ:雑記 雑感
nice!(0)  コメント(0) 

ショック! [日々のできごと]

今日、その辺の出っ張り(?!)にスカートを引っかけて破いてしまいました・・・(泣)

気に入っているスカートだったのに〜

とりあえず補修しようと思って用具は買ってきたんですけど、まだやっていません。

たぶんそれで何とかなると思うのですが。。。

あ〜あ〜

あの一瞬の不注意が悔やまれます。

もっと落ち着いて行動しなくちゃ!!
(って、小学生か?!)


タグ:雑記 服飾
nice!(0)  コメント(0) 

忘れてる・・・ [公開練習・生演奏BGM]

今日はいつもお世話になっている「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきました。

最近あまり弾いていない曲をあれこれ思いつくままに弾いていたのですが、途中でぽろぽろ忘れている箇所があり、そのたびに焦ったりがっかりしたり・・・

あまり忘れたことがなかった曲までそんな感じだったので、ちょっとショックでした。

思っていたよりも多かったなー。

ちゃんとおさらいしておかなければ!!

レパートリー曲は定期的に練習しないといけませんね。

もうずいぶん前からそうしなきゃと思い続けているのに、未だにできない。。。

公開練習のときにもちょっとずつやろう。


nice!(0)  コメント(0) 

明日は公開練習 [公開練習・生演奏BGM]

明日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきます。

16時ぐらいから19時ぐらいまでやっておりますので、お近くにお出かけの際にでも、お気軽にお立ち寄りいただけたらうれしいです。

ちなみに、今までも何度かご説明しておりますが、ここでの「公開練習」というのは、「練習を見せてあげます。」というような“えらそー”なものではなく、ただ、図々しく営業中に店内で練習させていただいているというだけですので・・・

ライブではないので、ミュージックチャージはかかりませんし、ご歓談もご自由にしていただけます。
(営業中ですので、オーダーをお願いいたします。)

おいしいコーヒーやスイーツやお食事などを召し上がりつつ、ご一緒に時間を過ごしていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

なかなかイメージ通りにはならず・・・ [日々のできごと]

今日はアコのレッスンを受けに行きました。

今見ていただいている曲は譜面上はそれほど複雑ではなくシンプルな曲なのですが、 その分表現が難しくて・・・

頭に思い描いているイメージ通りにはなかなか弾けません。

先生が弾くととても素敵なのに・・・。

何が違うのかな〜?
といつも思いながら拝聴しているのですが、言葉では表せない違いという感じなのでしょうね。

センスみたいな。

でもそういうふうに弾いてくださるものを間近で聴けるなんて、自分は恵まれていると思うし、本当にありがたく幸せなことだと思います。

少しでも近づけるよう、いろいろ工夫しつつ練習してみます。


タグ:レッスン
nice!(0)  コメント(0)