So-net無料ブログ作成
検索選択

尊敬 [日々のできごと]

今日はアコのレッスンを受けに行きました。

前回から新しい曲を見ていただいています。

その曲は、メロディーはシンプルなのですが、コード進行が凝っていて、何ともおしゃれな雰囲気を醸し出しているのです。

それをアコ・ソロでどう表現したらいいかということを先生にご相談しつつレッスンをしていただいたところ、イメージに近いアレンジを考えてくださいました。

さすが先生!
ほんとにいつも素敵なアレンジを考えていただき・・・
心より感謝するとともに、あらためて尊敬の念を抱きました。

まだまだ思うように弾けませんが、アレンジが引き立つような演奏ができるよう、がんばって練習します!


nice!(0)  コメント(0) 

たっぷり練習 [公開練習・生演奏BGM]

今日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきました。

しばらく弾いていなかった曲を中心にあれこれ弾きまくって、気がついたら1時間ぐらいノンストップ状態で、完全に練習モードでした。

楽しかった〜

今日も前回に引き続き、楽器は“美人”の“白リラ”で。

いい音色で歌ってくれていました。

次回も白リラにしよう!


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 

まぁまぁいいかも [振り返り]

3日前にアコ・ソロ演奏したときの録音を今日恐る恐る聴いてみました。

ずいぶんボロボロ間違えつつも、止まらずに淡々と弾き続けていたので、何となく聴けてしまった感じ。

アンサンブル曲をアコ・ソロアレンジに変えた曲は、思っていたよりそれっぽく(って?!)聴けるような気がしました。

ちゃんと弾けたらまぁまぁいいかも。

がんばって練習しよう!
という意欲がわいてきました。

次に人前で弾くときには、この前よりもいい状態で弾けるよう、こつこつと練習しよう〜


nice!(0)  コメント(0) 

チャレンジ [雑記]

今日、大好きな方のライブに行ったら、
お馴染みの曲を新しいアレンジで演奏されていたり、
新曲を披露されていたりと、新しい試みをいろいろされていたので、
ベテランのミュージシャンの方でも、いろいろなチャレンジをされるんだな・・・
と、感服しました。

そういえば先日、アコの先生も
「今度のライブではあえて難しい曲に挑戦しようと思っているんです。」
とおっしゃっていたっけ・・・

プロの方々も果敢にいろいろな試みをされるのですね。

すばらしい!

見習わなくちゃ。


nice!(0)  コメント(0) 

さらに次の準備を [練習日記]

昨日のライブが終わってまたまたほっとするのもつかの間、また次の準備をしなければ!

でもなかなか思うように進まず、焦ってしまいます。

おまけに今月は、ひと月の日数が少ないので、余計に月日の経つのが早く感じられ、ますます焦ってしまうという・・・

とにかく、ひとつひとつコツコツとやっていきます。


タグ:雑記
nice!(2)  コメント(1) 

楽しく弾けました [ライブ・演奏の報告・記録]

今日のアコ・ソロ演奏は、初披露の曲があやうく崩壊しそうになったりして、自分のできはあんまりよくなかったのですが、和やかな雰囲気のライブだったので、楽しく演奏できました。

あ、でも録音聴くのは怖い・・・(!)

聴いてくださった皆さま、
ご一緒した皆さま、ありがとうございました。

新曲はもっと練習して、次に弾くときには今日よりいい状態にしたいと思います。

これからもたくさん弾こう!

追記


タグ:雑感 ライブ
nice!(0)  コメント(0) 

前向きに! [ライブ・演奏に関すること]

明日は30分ほどアコ・ソロ演奏します。

以前からお伝えしている通り、今回は“チャレンジ曲”満載です。

もしかしたらお聴き苦しい演奏になってしまうかもしれませんが、せっかくの機会なので怖じけることなく演奏したいと思います。

ちなみに、初披露曲が3曲もあるのですよ。

がんばります!


nice!(0)  コメント(0) 

次の準備を [練習日記]

イベントが終わってほっとしている間もなく、明後日はアコ・ソロ演奏するので、その練習をしないと!
ということで、今日はその練習をしていました。

演奏曲はいろいろ迷いましたが、ほぼ決まりました。
なんと、半分以上が“チャレンジ曲”です!
(ほんとに大丈夫なのか?!)

ただ、いつもとは違う傾向(?)の選曲なので、曲順がけっこう難しかったりする・・・
ということに今日気がつきました。

それでも何とか収まりいい感じになるよう考えて決めましたけど。

また考え直すかもしれません。

何回か通しで弾いてよく考えてみます。


nice!(0)  コメント(0) 

楽しかった〜 [ライブ・演奏の報告・記録]

今日の「男女混合ユニット」イベントには初めて参加させていただきましたが、参加したユニットの方々が皆さん、個性的で素敵な演奏をされていて、とても楽しかったです。

1曲ドラマーの方に共演していただいたのですが、うれしくて少々興奮状態になってしまいまして、曲が終わった瞬間に「やった〜!」などと小さく叫んでしまいました。

楽しかったな〜〜

今回当日リハができなくてほぼぶっつけ状態だったわりには、全体的によかったんじゃないかな
と思います。(大甘?)

 ただ、わたしの方が興奮状態でやや走り気味だったような気がしますが・・・

何より一番の不安曲がうまくいってほっとしました。
やれやれ・・・

ご一緒した皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

またいつか参加させていただけたらうれしいです。

追記


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 

明日のお楽しみ♪ [ライブ・演奏に関すること]

明日はTravelogueで「男女混合ユニット」イベントに参加して、4曲ほど演奏します。

8組共演のイベントなのですが、初めてご一緒する方々が多いのでちょっとドキドキします。

それになんと!
プロのドラマーの方に1曲だけご一緒に演奏していただきます。

ますます緊張してしまいそうですが、どんなふうになるのか楽しみです。

めったにない機会なので楽しく演奏したいと思います。

わくわくするな〜〜♪


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0)