So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はのんびりと [公開練習・生演奏BGM]

今日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきました。

今回はめずらしくミュゼットとかイタリアの曲とかカントリー系の曲とかを中心に。

お店の常連の方やマスターとお話をしながら、のんびりと弾いておりました。

楽器は“美人”の“白リラ”だったので、(楽器の)写真もたくさん撮っていただきました。

美人はいいな。

次回は2/28(日)、また日曜日の夕方からです。

次も白リラを連れて行こうと思っています。

お時間がございましたら遊びにいらしてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 

それなりに [振り返り]

先日(1/27)のBITライブの録音を今日になってやっと聴きました。

何となく聴く勇気がなかったもので・・・

でも自分が思っていたよりはいい感じに演奏できていたのでほっとしました。

こまごましたミスなどはさておき、なんだかんだ言ってもTravelogueももう5年ぐらいやっているので、それなりにユニットとして安定してきたのかな
と思ったり。

その点でいうと新曲は明らかにまだまだ合わせたりない感じがしたので、これから成長させていけるように積み重ねていきたいと思います。

※これで1900記事になりました〜 もうすぐ2000だ!


タグ:感想 ライブ
nice!(0)  コメント(0) 

抜け殻デー [日々のできごと]

昨日は身の丈以上の素敵な場所でのライブだったので、翌日の今日はいわゆる“シンデレラ状態”*で、“抜け殻”になっておりました。

*ここで言う「シンデレラ状態」とは
つかの間の“ときめく時間”(?)を楽しんだ自分から、
地味な生活をしている“日常の自分”に戻るギャップに
「あ〜あ〜」とがっかりしたような
空虚な気持ちになってしまうこと。 

明日は回復しているでしょうかね??

録音した音源は、何となく聴くのが怖くて放置してあります。

週末ぐらいに聴こうかな。

まだ予定をアップしていませんが、1ヶ月経たないうちにまたTravelogueライブがあるので、早めに次の準備もしないと!


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 

ありがとうございました [ライブ・演奏の報告・記録]

今日の「アコーディオン Duo ジョイントライヴ」は、ヒヤヒヤすることがいろいろありましたが(って?!)、無事終了いたしました。

ライブにお越しくださった皆さま、
応援してくださった皆さま
BITのスタッフの皆さま
共演してくださったメルモニズンさん

ありがとうございました。

Travelogueとしては約2年半ぶりのBITライブだったので、緊張しました。

でもやっぱり大好きな場所でのライブだったので、うれしい気持ちの方が増して、緊張しつつもニコニコしながら演奏してしまいました。

ただ、何となく全体的に演奏が雑になってしまった気がして、それが心残りでした。

MCであれこれ余計な話をして、そちらに気を取られてしまったからかな??

次回はもっと丁寧な演奏を心がけたいと思います。

共演の「メルモニズン」さんは華があって、音楽もおしゃれで素敵でした。

同じような編成のDUOはあまり周りにいないので、今回共演できて楽しかったです。

刺激も受けましたし、勉強にもなりました。

またいつかご一緒できたらうれしいです。

BITでもまたできたらいいな〜(祈)

追記


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 

明日はBITライブ [ライブ・演奏に関すること]

明日はいよいよBITライブです。

毎度のことながら緊張しますが、楽しく演奏したいと思います。

今回は女性ユニットとの共演なので、何となく華やかな感じがしていいな♪

1月27日(水)
アコーディオン Duo ジョイントライヴ
メルモニズン/Travelogue
@曙橋「BACK IN TOWN
19:30~(open 18:00)
MC 2160円+1food&1drink order

立派な場所(?!)でのライブですので、お時間がございましたら見守りかたがたお越しいただければありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 

やっぱりよかった! [日々のできごと]

今日は久々にアコのレッスンを受けに行きました。

あまり思うように練習ができていなかったにもかかわらず、なぜかいい感じに弾くことができ、弾いていて楽しかったです。

3つ前の記事に書いた新しいレッスン曲は、やっぱり先生にあらかじめお伝えしてあった曲はやめて、今弾きたい方の曲をみていただくことにしました。

その曲を弾くにあたり、アレンジについて先生にご相談したら、さすが!のアドバイスをしてくださって、
やっぱりこちらの曲にしてよかった〜
と思いました。

それに、先生もその曲を気に入ってくださったみたいだったので、うれしかった。

どんなふうに仕上がるのか、楽しみです♪

ちゃんと練習しよう!
nice!(0)  コメント(0) 

楽しかった〜♪ [練習日記]

今日はTravelogueのライブ前、最終合わせでした。

わたし自身のことについて言えば、今日は何だかとても音楽がよく聴こえて、気持ちよく合わせることができました。

どういうわけか、演奏する曲がみんな愛おしく感じられました。

もちろんどの曲もみんな好きだし、大事にしている曲たちではあるのですが、何であらためてそんな風に感じたのかな〜?
とちょっと不思議になりましたが・・・。

何となく、このまま本番も楽しく演奏ができそうな気がします。

どきどきするけど、楽しみだな〜〜♪


タグ:音合わせ
nice!(0)  コメント(0) 

アコ動画鑑賞 [日々のできごと]

日ごろアコ演奏の動画はあんまり見ません。

というのも、自分の演奏のつたなさを思い知ることになるのがイヤだからです。

でも今日は何となく“怖いもの見たさ”みたいな感覚であれこれアコ演奏動画を見てみました。

そしたら案の定、やや凹み気味になりましたが・・・

自分が憧れるアコーディオンらしい表現とか
弾く姿の美しさとか(容姿のことではありません)
聴いている人にも伝わるグルーブ感とか
確かなテクニックとか
演奏をしているときのオーラのようなものとか

たぶん、それは練習量の多さとなどとは別のもので
持ち前のセンスのようなもののような・・・

自分ではやろうと思ってもできないんじゃないかな
と思いました。

でもそのような演奏を次から次に見て自分にがっかりし続けているうちに、ふと
やはり自分が思い描く曲想で
気持ちよく弾ければそれでいいんじゃないか?

と、ふっきれた気持ちになりました。

やっぱり自分の中にないものは出てこないし
真似しようとしてもたぶん同じようには弾けないし

普段もそう思って弾いているはずなんですけど。

やっぱりアコ動画を見ると惑わされちゃうな〜〜

でもいろいろ勉強になりました。


タグ:雑記 雑感 楽器
nice!(0)  コメント(0) 

揺らぎ中 [雑記]

来週アコのレッスンを受けに行く予定で、そのときに新しく見ていただく曲も持って行くことになっているのですが、先生にあらかじめお伝えしてあった曲じゃなくて、別の曲を見ていただこうかな・・・
という気持ちが強くなってきました。

何となく、そちらの曲の方が弾きたい気持ちが勝っているような気がするもので。

ただ、その曲はレッスンで見ていただくにしては単調すぎるというか、あまり変化がなく、もしかしたら
「この曲ならわざわざレッスンしなくても弾けるんじゃないですか?」
と先生に言われてしまうかな・・・
などとも思ったりして。

でも今までもそう思いつつ先生に見ていただいたら、とても素敵な曲想に仕上がった
という曲が何曲もあるしな〜

明日じっくり弾いてみて、もう1回考えよう。

でも、あらかじめ先生にお伝えしてあった曲の方は、
実は今まで何度も見送ってきた曲なのです。

大好きな曲で、弾きたい曲ではあるんだけど、
取り組むとなるとかなり本腰入れないと弾けるようにならないかも
と思うので、正直なところ、そこまでの心構えが今はできないという感じなのかな〜
(そんな大げさなことではないけど・・・)


nice!(0)  コメント(0) 

近づいてきました [ライブ・演奏に関すること]

1/27(水)のBITライブが近づいてきました。

1月に入ってから日が経つのが早く感じます。

ということで、あらためてご案内。


「アコーディオン Duo ジョイントライヴ」
アコーディオンとウクレレ or ギター & ボーカルで活動する2組のDuoのジョイントライブです。
・日時 1月27日(水)19:30〜(open 18:00)
・場所 曙橋「BACK IN TOWN
・出演 メルモニズン/Travelogue
・MC 2,160円+1food&1drink order
※恐れ入りますがご予約をお願いいたします。

Travelogueとしては、2年半ぶりぐらいのBITライブです。

共演の「メルモニズン」さんとは編成は似ていても演奏している音楽の雰囲気は異なりますので、それぞれの音楽を楽しんでいただけたら幸いです。

お時間がございましたら、お越しいただければうれしく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0)