So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も一年ありがとうございました [振り返り]

今年もいろいろなところで演奏させていただく機会に恵まれました。

また、新しい出会いもあり、いろいろな方々やさまざまな出来事、ものごとから、たくさんのいい刺激をいただきました。

本当に幸せなことです。

あらためて、恵まれたご縁と環境に感謝いたします。

演奏を聴いてくださった皆さま
応援してくださった皆さま
お世話になった皆さま

本当にどうもありがとうございました。

 アコーディオンについて言うと、先月ぐらいまで何となく低空飛行気味だったのですが、今月に入ってから、気持ちが上向きになってきたように思うので、このまま来年も意欲的に練習や演奏活動に取り組めればいなと思っております。

歌も今より少しでもステップアップできるよう、地道に研鑽していきます!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


タグ:雑感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ちょっとがっかり [振り返り]

今日になってから楽団ライブの録音を聴いてみたら、歌がイメージと違っていたので、ちょっとがっかりしてしまいました。

今さらだけど、あんまり進歩ないな〜
とか。

やっぱり“31点”って妥当だったのかも
とか。(2つ前の記事参照)

一応、前よりマシになった箇所もあったんですけどね・・・

まぁ、終わってしまったものは仕方がないので、反省をふまえて、次回はもう少しよくなるよう、がんばります。


タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ぼーっとしていました [日々のできごと]

年末でいろいろやらなくてはいけないことがあるのに、今日はぼーっと過ごしてしまいました。

練習もしたかったのに、楽器にも触らず・・・

ただ、こまごましたことをちょっとだけ片付けました。

明日はがんばってあれこれやろうと思います。

あ〜〜
ほんとにやることが遅すぎてイヤになる・・・


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

31点って・・・ [ライブ・演奏の報告・記録]

昨日の旭通り一丁目楽団のライブには、年末のお忙しい中、たくさんのお客さまにお越しいただきました。

お越しくださった皆さま
応援してくださった皆さま
ありがとうございました。

ところで本番前、声の調子を診断してくれるというスマートフォン・アプリで、楽団員みんなで診断してみようということになりました。

それで全員がそれぞれ試してみたところ、3人は60点代〜70点代だったのに、わたしだけ31点だったので、がっかりしてしまいました。

でも自分としてはそれほど調子が悪いとも思わなかったので、本番では気持ちをしっかり持って(ってほど大げさなことでもありませんが)歌ったところ、気持ちよく歌えました。

それにしても31点ってテンション下がるんですけど。。。
まったくもぉ!!(ぶつぶつぶつぶつ・・・)

本番ではどちらかというと、アコの方がヨロヨロしていた感じだったように思います。
些細なところでしくじったりして、あたふたしてしまいました。

まぁ、新曲も無事に披露できましたし、楽しく演奏できたのでよかったと思います。
お客さまにも盛り上げていただきうれしかったです。

今年のラストライブを終えてあらためて振り返ってみますと、今年は自分としては楽団のライブではいろいろがんばった方だと思います。

BITで歌ってしまいましたし・・・

楽団も長いので、やや惰性っぽくなっている部分もあったりしたので、BITライブはいい刺激になりました。

来年は歌もアコも今よりステップアップできるよう引き続き積み重ねていきたいと思います。


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日は楽団ライブ [ライブ・演奏に関すること]

明日は旭通り一丁目楽団ライブです。

今回は新曲も演奏します!

今年3曲目の新曲です。

ちなみに、歌うのはわたしではありません。

年末で何かとお忙しいことかと存じますが、もしもお時間がございましたら、忘年会かたがた、遊びにお越しいただけたらうれしいです。

★旭通り一丁目楽団ライブ
12月27日(日)
@国立「はっぽん
19:30〜(18:30 open)
2ステージ
チャージ1000円+投げ銭 

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

雑だった・・・ [ライブ・演奏の報告・記録]

今日のクリスマス・オープンマイクでは無事クリスマスの曲を譜面を見ずに演奏することができました。

やれやれ、ほっとした〜

その他に2曲演奏したのですが、全体的に雑な演奏をしてしまい、自分としては消化不良みたいな感じがしてしまいました。

いつもオープンマイクのときにはそのような感じになりがちではあるのですが・・・

雑な演奏してしまって、曲にも申し訳ない気持ちになりました。

自分の演奏はさておき、参加者の方々の演奏はそれぞれが個性的で、聴いていてとても楽しかったです。

それだけに(無意識とはいえ)自分が雑に演奏してしまったことが悔やまれるのでした。

またオープンマイクで演奏する機会があったら、今度は丁寧に弾くように心がけたいと思います。
・・・と、毎度思っているような・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日本番 [ライブ・演奏に関すること]

前の記事に書いたクリスマスソングを明日オープンマイクで演奏します。

一応譜面見ないで弾く予定です。
(譜面は持って行きません!!)

やや不安も残りますが、きれいな曲なので、それが伝わるように弾きたいと思います。

がんばろう〜

あ、ちなみに他の曲も弾きますので!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

クリスマスソング [練習日記]

クリスマスソングは、アコ・ソロでは弾いたことはないのですが、今年はチャレンジしてみました。

思ったよりいい感じで気に入っています。

ただ、まだあまりよく弾けなくて、弾きながらがっかりしてしまうんですけど・・・。

でも明後日、人前で弾く予定です!

大丈夫かな〜
やや不安。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

歌のレッスン [日々のできごと]

今日は歌のレッスンを受けに行ってきました。

このところ取り組んでいる課題曲は難曲で・・・
というか、難曲だから取り組んでいるわけなんですけど、
なかなか思うようには歌えません。

前回のレッスンのあと、けっこういい感じに歌えていたので、その状態をキープできるよう、いつもよりまじめに練習していたのですが、ちょっとサボったらまた後退してしまったみたい。(泣)

それでもレッスンを受ける前よりはよくなっていると思うので、あきらめずに引き続き練習します。

4月に歌う予定の曲なのですが、あと4ヶ月ぐらいでもうちょっといい状態にできるかな・・・

がんばろう〜


タグ: レッスン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

反省 [振り返り]

昨日Travelogueの音合わせがあったのですが、わたしが準備不足かつ練習不足で、合わせはボロボロ、新曲は進まず・・・

で、Stillwaterさんに迷惑をかけてしまいました。

年末年始の休み中にがんばって挽回しますから!!

昨日は本当にすみませんでした。

次の音合わせのときはばっちり合わせられるよう、
心して準備します。


タグ:雑感 練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽