So-net無料ブログ作成
検索選択

弾いたり聴いたり [公開練習・生演奏BGM]

今日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきました。

今回は三味線&三線を演奏する方と時間をずらして練習していたので、練習したり、演奏を聴かせていただいたりして、楽しかったです。

アコーディオン、ギター、三味線、三線、歌などなど

それぞれ違った趣で、音楽が奏でられると空間の雰囲気が
がらっと変わっておもしろかったな〜

マスターやお客さまも含めて音楽談義などをしたりして、
“音楽の集い”のようでした。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

来月は10/28(水)にさせていただきます。


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

まだ聴けず [日々のできごと]

一昨日のライブの録音音源を聴こうと思いつつ
でも何となくためらいがあり
結局まだ聴けていません。

客観的に確認しておきたいことがあれこれあるので、まだ記憶が新しいうちに聴いて反省をしておきたいとは思うのですが・・・

明日は聴きます!


タグ:雑記 音源
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日はお休み [日々のできごと]

来月はアコ・ソロ演奏をする機会が多いので、今日からさっそくアコ・ソロモードで練習しようと思ったのですが、ライブ明けということもあり(というのは言い訳)
体が疲れていて思うように動けず、結局練習できませんでした。

時間はいっぱいあったはずなのに・・・

明日から気持ちを新たに、しっかり練習します!


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ありがとうございました [ライブ・演奏の報告・記録]

今日の吉祥寺「Mojo Cafe」での memeko & Travelogueライブにはたくさんのお客さまにお越しいただき、楽しく演奏することができました。

お越しくださった皆さま
応援してくださった皆さま
Mojo Cafeのスタッフの皆さま

どうもありがとうございました。

memekoさんのゆるやかな雰囲気の心地よい音楽に包まれたあとの演奏で、緊張しつつも気持ちよく演奏することができました。

おしまいにはmemekoさんのクラリネットに入っていただき、3人で演奏できて楽しかったです。

また次の機会を楽しみにしております♪

追記


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

いよいよ明日! [ライブ・演奏に関すること]

明日はいよいよ吉祥寺「Mojo Cafe」での
Travelogue & memekoライブです。

ノーチャージですので(オーダーをお願いいたします)、
お時間がございましたら、お食事かたがた遊びにお越しいただければうれしく存じます。

★Mojo Cafeライブ
9月27日(日)19:00~(open 18:30)
@吉祥寺Mojo Cafe
No charge(オーダーをお願いいたします)
出演 memeko , Travelogue

どうぞよろしくお願いいたします。

今日は 明日のライブに向けての最終リハをしたのですが、
本番モードで演奏してみたとき、とても楽しくアコを弾くことができました。

明日の本番でも楽しく演奏したいと思います!

お近くにお越しの際には、
ぜひぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ〜♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

かっこいい〜 [日々のできごと]

今日は知り合いのかっこいいおじさまたち(などというのは失礼な言い方なんですけど)が共演されるライブに行ってきました。

それぞれの方が、個性的かつ味わい深い演奏で、しみじみと聴かせていただきました。

わたしが言うのもおこがましいのですが、皆さま、飽くなき探求心と向上心をもたれている方々、人生の先輩として見習いたいと思いました。

わたしなど・・・
言うまでもありませんが、まだまだ修行が足りなすぎまする。。。


タグ:ライブ鑑賞
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

気がつくのが遅かった [練習日記]

なかなか指が思うように動かなくてスムーズに弾けない箇所を試しにピアノで弾いてみたところ、よろよろで全然弾けませんでした。

やっぱり基本的にそれなりの“指筋”ができていないんだな〜

と、実感してしまいました。

これじゃ弾けないはずだ・・・
気がついたのが遅すぎました。

でもそのまましばらくピアノで弾いた後、またアコで弾いてみたら、少しはよくなったような気がしたので
・・・といっても急に筋肉がついたわけではないんですけど・・・
しばらくの間、ピアノ練習と合わせてやってみようと思います。

少しはマシになるといいな。


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギター [楽器のこと]

今から30年以上前に友だちからもらったギターを今日ついに手放しました。

もらったときに少し弾いたものの、その後弾くこともなく、ず〜〜〜っと家の中に置いたまま触ることもなかったギターです。

それでも処分する気持ちにもならず、何度かの引っ越しの間も持ち運び、現在住んでいる家まで持ってきてそのまま保存しておいたのですが、
「もういいかな〜」と思い処分することにしました。

でも売れるほどいい状態でもないし、かといって粗大ゴミに出すのも気が引けるし・・・

あれこれ考えているうちに、楽器好きのお客さまが多くいらっしゃり、“ギター部”もある喫茶店「ROLLING BEANS」さんのことが頭に浮かび、マスターにご相談してみたところ、ありがたいことに引き取ってくださるとのことだったので、今日お持ちしました。

やはりあまりいい状態ではないようでしたが、マスターが少しお手入れしてくださり・・・。

どの程度弾ける状態なのかはわからないのですが、いろいろな方に弾いていただければわたしもうれしいです。


タグ:楽器
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

どちらにしよう [練習日記]

ライブが近くなってきて、急にあれこれ心配になってきました。

こういうときは焦らず、丁寧に練習した方がいいのか
実際の演奏を想定してなるべく本番モードで練習した方がいいのか

迷っています。

両方できればいいのでしょうが、そこまでの練習時間はとれないもので。

試しに1曲だけ両方の方法でやってみたところ、 今回は時間がかかってしまうけど、丹念に練習した方がいいなかも・・・
という気がしました。

でもそう思ってやっていると、だんだん気持ちが焦ってきたりします。

どちらがいいのかなー

“急がば回れ”とはいうけれど、そちらに集中してしまうと本番になったときに戸惑ってしまいそうな気もするし。

悩む。。。

そんなことで迷っている余裕はないのに〜

いずれにしても集中して練習します!


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

間際の確認 [練習日記]

今日はTravelogueの音合わせ。

新曲は前回よりはずいぶんまとまってきたように思います。

でもライブ間際だというのに、今になってけっこう曖昧になっている箇所があることに気がついたりして(というのはわたしについてのことです)慌てて確認しました。

この連休中に、あらためて弾く音を確認し、曖昧箇所をなくしておきたいと思います。

それでも本番は急に“真っ白”になったりするんですよね・・・

って、自分でプレッシャーかけてどうする!!

そういう不安がなくなるようにじっくり練習します。


タグ:音合わせ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽