So-net無料ブログ作成
検索選択

少しだけ練習 [公開練習・生演奏BGM]

今日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習をさせていただきました。

今回は諸事情により、短時間集中という感じでずっとデュオの音合わせをしておりました。

来月はいつものようにたっぷりさせていただく予定です。

次回は9/30(水)15:00ぐらい〜です。

お時間がございましたら、遊びにおこしいただければうれしく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

動画の収録 [日々のできごと]

今日は某所でおもしろい動画(?)の収録に参加してきました。

音楽のお仲間との演奏動画です。

本格的な感じでちょっとドキドキしましたが、和やかな雰囲気で楽しかった〜♪

これからまだ編集作業が必要とのことなので、完成したものはまだ見ていないのですが、どんなふうな動画になるのかとっても楽しみです。

参加させていただき、ありがとうございました!

 


タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

反省あれこれ [ライブ・演奏の報告・記録]

今日のロビーコンサートは、たくさんの方にお聴きいただき、とてもうれしく思っております。

お聴きくださった皆さま、ありがとうございました。

個人的には反省することがあれこれありますが・・・。

それも、何で演奏する前にそういうことに気がつかなかったのかな
と思う事柄ばかりで。

それらのことは今回に限らず、ライブ演奏するときには常に心に留めておかなければいけないことだと思うので、日ごろから気をつけたいと思いました。

ところで、リハーサルの後、コンサートが始まるまで時間が少しあったので、その間BGMがわりに、わたしがアコ・ソロで何曲か演奏して場を繋ぐということになりました。

その間、思いついた曲を4曲ぐらい弾いていたのですが、そのときはとても調子がよく、すらすらと気持ちよく弾くことができました。

その時間に力を注ぎすぎちゃったかなー??


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日はロビーコンサート [ライブ・演奏に関すること]

明日はロビーコンサートです。

広い空間で演奏するので、緊張しますが、音が響き渡って気持ちいいし、何となく気持ちが大きくなるんですよね。

“すきま”の埋め甲斐(って?!)もありますし!
※2つ前の記事参照

聴いてくださる方に楽しんでいただけるような演奏をしたいと思います。

 


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

道案内 [日々のできごと]

今日歩いていたら、外国人観光客の方に道を尋ねられました。

英語で話しかけられたので、知っている英単語を並べる程度で何とか対応(?)していたのですが、途中でスペイン語の単語が混ざっていることに気がつきました。

自分としては英語よりスペイン語の方が馴染んでいると思っていたので(自分の感覚としては・・・の話です)、スペイン語で対応しようと思ったのですが、道案内をするのに必要な単語はちゃんと覚えていなくて、それどころか日常的に使う単語すらとっさに思い出せませんでした。

きっとスペイン語圏の方だったのだと思うので、スペイン語で少しでもお話できたら親しみを感じてくださったかもしれなかったのに・・・
と思うと残念でなりませんでした。

スペイン語は最近あんまりまじめに学習していないからな〜

あまりに悔やまれたので、今度スペイン語圏の方に道を聞かれたら、対応できるように、道案内のためのフレーズとかだけでも覚えておきたいと思いました。

このところ本当にスペイン語学習をサボっていたので、気持ちを入れ替えるいいきっかけになった・・・かも。
(だといいな)


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

すきま埋め [練習日記]

今度の土曜日は“達人ぞろい”のユニット(と、わたしが勝手に思っている)「びすた〜り」さんのお仲間に入れていただき、南大沢文化会館でのロビーコンサートで演奏させていただきます。

今日はそれに向けての音合わせがありました。

このユニットで演奏するとき、アコはほとんどバックでコードを鳴らして“すきま埋め”をしているのですが 、それがとても気持ちいいのです。

実は発想が乏しくてオブリガートが考えつかない・・・
ということもあるんですけど、
無理に考えなくてもいいかな〜とも思ったりして。

一番きれいに響く和音の構成音を見つけて、それがばっちりはまるとうれしくなります。

ほとんど自己満足の世界かも?

でも今回はちょっとはオブリっぽいものも入れてみようかな
とも思っています。

いいフレーズが思いつくかな?!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

指の練習 [練習日記]

今練習しているやや早弾き系の曲を弾いているとき、指が支えられずよろよろするので、今日は指をしっかり安定させることを意識して練習してみました。

最近は怠けて“省略練習”ばかりしていたので、こういう練習はしていませんでした。

何だか集中できて楽しかった。

短い時間でも毎日やったら違うかな・・・
本番までは1ヶ月あるのだし!

と思ったら気持ちが前向きになりました。

毎日はできないかもしれないけど、できるだけやってみよう〜
(努力目標)


タグ:楽器練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コンデンサーマイク一本で [ライブ・演奏の報告・記録]

今日は曙橋「BACK IN TOWN」にて、Stillwaterさんがホストをしている「ハワイアン(ウクレレ)ナイト」におじゃまをして、Travelogueのレパートリー曲を2曲演奏させていただきました。

コンデンサーマイク一が1本セットされたステージで演奏したので、いつもと勝手が違い、音の調整をどうしたらいいのか戸惑ってしまいました。

とりあえずギターの音をアコの大きな音で消さないように気をつけながら弾いていたら、あまり音を出すことができず、コソコソ弾いているような感じになってしまいまして・・・

何となく中途半端な演奏になってしまったように思います。
(というのは自分についてのことです)

基本的にコンデンサーマイクは好きなので、うれしかったのですが、音の大きさに差がある楽器2種を一緒に演奏する場合には、音のバランスをよくするために、いろいろ工夫や確認が必要ですね。

また機会があったら、今回のことをふまえて、よりよい状態になるようにしたいと思います。

追記


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新曲練習 [練習日記]

今日はTravelogueの音合わせがありました。

来月ライブがあるので、主にそれに向けての練習を。

今年に入ってから練習している新曲を来月のライブで初披露することにしたのですが、難曲で、
特訓しないとダメかも〜
というような状態です。

「新曲」と言っても、わたしの方はもうずいぶん前から他のユニットなどで何度も演奏している曲なのですが・・・

当時はこんなに手こずった覚えがないのにな・・・
(自分についてのことです)
以前は弾けたものが、弾けなくなってしまったということなのか?!

いや、ただの練習不足か・・・とも思うけど。。。

まぁ、それでもだんだん弾けるようになってきているので、丹念に練習すれば大丈夫かと。

一番の課題は“合わせ”なのですが、それ以前に自分のパートをきちんと弾けないとどうにもならないので、次の音合わせまでにはスムーズに弾けるようにしっかり練習しておきます。

きっちり合わせられたら、きっとかっこいいと思うので!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

お裁縫 [日々のできごと]

お裁縫は苦手なのですが、今日は必要に迫られてひたすら縫いものをしていました。

それも、自分にとってはかなり大がかりなものを。
(たぶん、一般的にはたいしたことがない程度のものだと思いますが)

長時間かけて「やっとできた!」と思ったのに、よく見たら縫い目がヘンで・・・

泣く泣くほどいて、今度は慎重に縫っていたら更に長時間かかり、まだ終わりません。

残りは明日に持ち越しです。

明日は久々にTravelogueの音合わせをするので練習したかったのに・・・

練習しない言い訳じゃありませんよ!!

あと少しなのでがんばります。


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽