So-net無料ブログ作成

明日は準備 [雑記]

早いもので、明日から7月。

もう今年も半年が過ぎてしまったのか・・・(呆然)

今週末は7月の第1土曜日なので定例の“うたごえ”イベントがあります。

明日は時間が取れそうなので、準備しよう〜


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

7月は [雑記]

ここ数ヶ月(ぐらい?)、アコ・ソロ曲の練習が思うように進まないので、7月はアコ・ソロ曲を演奏する機会をつくって、それに向けて練習することにしました。

目標があれば集中して練習すると思うし。

ありがといことに、たまたまお声掛けいただいたりもしたもので。

新曲を演奏できるようにしっかり演奏しよう!


タグ:目標
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

吸い込まれた [楽器のこと]

7月にStillwaterさんのソロライブがあるのですが、そのときに2曲ご一緒に演奏させていただくことになりまして、今日はそのリハがありました。

今回は、今までまだギターと合わせたことがないアコを使ってみようと思い、今日その楽器で初めて合わせてみたら、波長がぴったり合っているような感じで、アコの音がギターの音に吸い込まれていくような不思議な感覚がありました。

もともと鉄弦のギターと合わせるとそういう感じにはなるのですが、ここまで吸い込まれていく感覚は初めてだったのでびっくりしました。

客観的に聴くとどんなふうに聴こえるのでしょうかね??

本番のときに録音して聴いてみようかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

何十年ぶりの?! [日々のできごと]

今日は、最近お世話になっている若い方のライブに行ってきました。

その方のライブに行くのは今日が初めてです。

バンドのライブだったのですが、行ってみたらなんとオールスタンディングの会場で!!

それに(想像通り)お客さまのほとんどは若者でありました。

オールスタンディングのライブなんて何十年ぶり?!

ライブが始まったら、バンドの方々もお客さまも飛びはね状態でそのエネルギーに圧倒されてしまいました。

自分も若いころにはこういうライブにも行っていましたが、さすがにこの年齢になると厳しいです。

演奏されている音楽は洗練された感じで、演奏そのものもよく、自分の好みのバンドだったんですけど・・・

あと○十才若かったら、 よかったのにな〜〜〜

それにしても若い人たちのエネルギーってすごい!
とあらためて実感しました。

自分もそうだったんだろうけど。
あの頃は。

ちょっと疲れたけど、いい刺激になりました。


タグ:ライブ鑑賞
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

再認識 [振り返り]

一昨日のBITライブの録画を見てみたのですが、
自分の歌が思ったよりよくなかったので、ショックでした。。。

自分としてはもうちょっとマシに歌えている思ったのになー。

自分の思い描いていたものとの“落差”が大きすぎてずいぶんがっかりしてしまいましたが、まだまだまだまだ修行が足りないということを再認識したので、もっともっと練習します!

あ〜あ〜
それにしても・・・(泣)


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

感謝感激 [ライブ・演奏の報告・記録]

昨日の、旭通り一丁目楽団@BITライブには、びっくりするほどたくさんのお客さまにお越しいただき、にぎやかで楽しいライブになりました。

初めて楽団のライブに来てくださった方もたくさんいらしたのですが、皆さま温かいお気持ちで聴いてくださり、感激してしまいました。

BITで歌を歌ったのは初めてだったので緊張しましたが、PAエンジニアの方がいい環境に整えてくださったので、こわがらず思い切り歌うことができて気持ちよかったです。

お越しくださった皆さま
応援してくださった皆さま
BITのスタッフの皆さま

本当にどうもありがとうございました。

 

やっぱりBITのステージには神さまがいるのだな〜
(と、勝手に信じている)

 


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

初めてのお出かけライブ [ライブ・演奏に関すること]

明日はいよいよ旭通り一丁目楽団のBITライブ。

“初めてのお出かけライブ”です。

遠足の前の日みたいにわくわくしております。

“お出かけライブ”なので、ちょっとよそ行きっぽいところもあるかもしれませんが、いつものように楽しく演奏したいと思います。

お時間がございましたら、見守りにお越しいただければうれしく存じます。

★旭通り一丁目楽団ライブ
6月24日(水)@曙橋「BACK IN TOWN
19:30〜(open 18:00)
MC ¥1,080+1drink&1food order

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

メンテナンス・デー [日々のできごと]

今日は明後日のライブに向けて、自分と楽器の“メンテナンス”的なことをして過ごしておりました。

ただ、一部思うようにいかず・・・(泣)

ちょっとがっかりしてしまったけど、今できる範囲のことで一番いい状態にして臨みたいと思います。


タグ:雑記 ライブ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

ノスタルジー [日々のできごと]

今日は、3人のギタリストさんが共演するライブを聴きに行ってきました。

皆さん、学生時代に同じサークルに所属されていたお仲間とのことで、お客さまも同じサークルの関係者の方々が多くいらしていたようでした。

学生時代に一緒に活動していた仲間と、年を経てからご一緒にライブができるなんて素敵なことですね。

そのことにいたく感動してしまい、演奏を拝聴しながら、自分の学生時代の音楽活動や音楽仲間のことをあれこれ思い出してノスタルジーな気持ちになっておりました。

学生のときには「○才になったらまたやろうよ」などという話をしていたりしましたが、結局その○才になったときに復活することはありませんでした。

まぁ、この先、もしかしたら復活することがあるかもしれないですけどねー。

いつかあったらいいな☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

再びわくわく [練習日記]

今日は楽団の本番前の最終リハで、本番モードでやっておりました。

最終打ち合わせなどをしているうちに、「本番間近!」という実感がふつふつと湧いてくると同時に、BITのステージで楽団が演奏している様子が目に浮かんできて、わくわくしてきてしまいました。

楽しみだな〜♪♪♪

もうあまり日にちはありませんが、本番で楽しく練習できるよう、丹念に準備をしていきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽