So-net無料ブログ作成

プチ特訓(?) [練習日記]

明日はウクレレイベントで新曲を演奏するので、今日はひたすら同じ曲を繰り返し弾いていました。

「特訓だー!!」と意気込んでおりましたが、長続きせず・・・

自分で思い描いていた練習よりずいぶんボリュームが少ない感じ。

だから「特訓」といっても、たいした特訓でもなく
“プチ特訓”ぐらいな感じでしょうかね〜

いずれにしても集中力がないときにいくら練習しても身につかないので・・・(言い訳)

今日練習していて、何となくまだ曲に馴染んでいない気もしたので(って大丈夫か?!)
明日は弾く練習とともに、原曲もよく聴いてイメージトレーニングもしようと思います。

本番はまたドキドキだと思いますが、とにかく集中して演奏します!

あ、でもできれば楽しく弾きたいな・・・


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

なんとか仕上がった [練習日記]

今日はTravelogue音合わせ。

新曲は何とかほぼ(?)仕上がりました。

あとは本番で、譜面を見ないで弾けるようにしたいんだけど・・・。

ちなみに本番は明後日なので、明日特訓してみます!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新曲は・・・ [練習日記]

明日はTravelogueの音合わせをします。

来週新曲を人前で演奏する予定なので、その合わせをするのですが、間に合うかなー。
(というのは自分についてのことです)

できれば譜面は見たくないので、覚えてしまいたいのですが、そもそも曲にまだ馴染んでいないという・・・

前回よりは進んだと思うんだけど。

できるかぎりがんばってみます!


タグ:新曲 練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

よかった〜 [日々のできごと]

今日はライブに行く予定で前売り券を買ってあったのに、すっかり忘れてしまい!!

出先で思いだしたものの、チケットは家に置いてきてしまっていたので、あきらめかけたのですが、ダメもとでお店に電話をかけて事情を話したら、チケットを購入したところに確認できれば入れていただけるとのことで・・・

チケットは出演者の方から直接購入していたので、確認していただき入れていただくことができました。

あきらめなくてよかった〜

ライブ開始時間には間に合わなかったのですが、めったに聴けない豪華な共演ライブで、素晴らしい演奏を楽しめました。

家を出る前には(というか前日までには)よく予定を確認しないといけませんね・・・ ←などと言うまでもありませんが。

反省。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

地味な作業 [日々のできごと]

今日は演奏のための下準備をやっておりました。
(と言ってもそんな長い時間ではないのですが)

面倒なので、省略してやろうとすると行き詰まり、結局は地道にやることになります。

今日もそうでした。

完成するにはまだまだ時間がかかりそうですが、完成したら気分よく弾けるかな〜

そうだといいんですけどね。

とにかくコツコツやってみます。


タグ:雑記 楽曲
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

いい音色〜♪ [楽器のこと]

先日調律をお願いしていた楽器が手元に戻ってきました。

さっそく弾いてみたところ、とてもいい音色に調律していただいていて、感激してしまいました。

きれいな音色だと、弾いていてとっても気分がいいものですね♪

BITの空間でどんなふうに響くのか楽しみです。

あとはしっかり練習して、雑音を入れないようにしなくては!!

がんばろう〜〜
☆★けっこう気合い入っています★☆


タグ:楽器
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日は公開練習でした [公開練習・生演奏BGM]

今日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、BGM演奏・・・というより公開練習をさせていただきました。

今回は少しだけ一人で、そのあとユニット“なかなか”で、いろいろな曲を思いついたままに弾いておりました。

お店にはお客さまがいらしていたのですが、ほぼ練習状態(しかもあれこれ忘れまくり)だったので雑音が多く、申し訳なかったです・・・。

お聴きくださった皆さま、ありがとうございました。

ところで、今日はしばらく弾いていなかった楽器を弾いたのですが、久々に表に出してあげたら何だか喜んでいたような気がして・・・

とてもいい音色で歌ってくれました。

またときどき弾いてあげよう〜

来月はもうちょっとBGMっぽく弾きたいと思います。
(目標)


タグ:練習 BGM
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

すてきだった〜 [日々のできごと]

今日は“元師匠”のライブへ。

間近でじっくり拝聴しました。

あいかわらずおしゃれなアコーディオンとのびやかで美しい歌声。

すてきだった〜♡

ライブ終了後に、演奏に関する質問をあれこれして、短い時間にいろいろなことを教えていただきました。

ここでは何度も綴っていますが
“元師匠”の演奏はわたしの理想のスタイルなので、ちょっとでも近づけるよう、さっそく実践していきたいと思います。

いろいろ勉強になり、刺激にもなりました。

ますますのご活躍をお祈りしています。


タグ:ライブ鑑賞
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ミーティング [日々のできごと]

今日は楽団のミーティングがあり、BITライブで演奏する曲などを決めました。

演奏する曲が決まったので、それらの曲について念入りに自主練習します。

ライブまで、あと約1ヶ月。

きっとあっという間に日にちが過ぎてしまうんだろうな〜

焦らず、こつこつとがんばります!


タグ:ライブ 練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

間が悪い? [日々のできごと]

今日は何だかやることがいちいち
タイミング悪いというか間が悪いというか・・・

「ありがとうございます。」
と言い損ねたり(感じ悪い)、

その場の人の流れで何となく“割り込み”したような位置取りになってしまったり
(マナー悪い)

買い物をしていて何だかドタバタしてお騒がせしてしまったり
(どんくさいおばさん)←っていうのはいつもだけど・・・。

こういう日もある。。。


タグ:雑記 雑感
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽