So-net無料ブログ作成

感謝 [ライブ・演奏の報告・記録]

昨日の楽団ライブには、初めての方、久しぶりの方、いつもお越しいただいている方
などなど、思いがけず(?)たくさんのお客さまにお越しいただき、感激してしまいました。

皆さま、本当にありがとうございました。

次の楽団ライブは、初めてのお出かけライブです!

またあらためてご案内いたしますね。


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日は楽団ライブ [ライブ・演奏に関すること]

これまでも何度か宣伝しておりましたが、
明日は「旭通り一丁目楽団のライブです。

今回はまた新曲を披露いたします!

歌担当はわたしです。
しみじみ・・・だけど力強く
というコンセプトの歌となっております。

ドキドキしますが、お届けするのが楽しみです。

見守りを兼ねてお越しいただければうれしく存じます。

4月29日(水・祝)@国立「はっぽん
19:00〜(open 18:00)投げ銭ライブ
※別途カバーチャージ(¥1,000/1プレートおつまみ付) +drink がかかります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

練習の邪魔? [雑記]

最近、某アニメにはまってしまいまして、よく配信動画を見たりしています。

そのおかげでずいぶん練習時間を取られてしまっているな・・・
と思うんですけど、ついつい見てしまうのですよ〜

楽団ライブ間近だというのに、今日も見てしまいました・・・

配信動画は保存できないので、コミック本を買っちゃおうか
などとも思ったりもして。

そんなことしたらまた練習時間が削れてしまうかも?
何せ30巻ぐらいまであるので!

もうちょっと考えてみます。


タグ:ひとりごと
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

弾き歌い [練習日記]

楽団ライブに向けて、今日はスタジオで歌の個人練習をしました。

ちゃんとマイクを通して歌いたかったので。

ピアノを弾きながら歌を歌うと、まぁそこそこ声が出るのに、アコ弾きながらだと思うように声が出なくなってしまうのはどうしてなんだろうな〜?

と、その原因をいろいろ探りつつ、改善をしてみたのですが、思ったほどめざましい効果もなく、まだ試行錯誤しています。

まぁ、歌声が安定しない原因は楽器だけじゃないとは思いますけど・・・。

来月、元師匠(アコ弾き語りをされる方)にお会いできる機会があるので、伺ってみようかなー。


タグ: 練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

思い切って [練習日記]

5/5(火・祝)に、30分ぐらいアコ・ソロ演奏するライブがあるのですが、そのときに1曲新曲を弾こうかなと思っています。

無謀かな〜〜

などとも思いつつも、いい機会だと思って。

短い曲なのですが、覚えにくくて、なかなか弾けるようになりませんでした。

でもやっとスムーズに弾けるようになってきたので、
何とかできるかも・・・
と思い、思い切って弾いてみようと思いました。

それに人前で弾くと思えば、しっかり覚えるし。

ドキドキするけど・・・
がんばってみます!

とっても素敵な曲なのですよ〜♪

見守りにお越しいただけたらうれしいです。


タグ:新曲
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

懐かしい方との遭遇 [雑記]

今から20年ぐらい前にちょっとだけ接点のあった方が、某自治体の議員さんになっていたことを最近になって知りました。

今日道を歩いていたら、その方の選挙事務所があったのでびっくり!

見覚えのあるお名前が大きく書かれていて、何だかとても懐かしい気持ちになり、思わず中に入っていきたくなってしまいました。

でもその方はいらっしゃるかどうかわからないし、そもそも先方がわたしのことを覚えているとも思えなかったので、そのまま素通りしてしまいましたが・・・

写真で見たお姿は、当時より洗練された雰囲気で(などとわたしが言うのもおこがましいのですが)、凜とした風格のようなものがありました。

当時はとてもやさしい語り口の方でしたが、今もそうなのかな・・・

選挙演説聞いてみたい。


タグ:雑記 雑感
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

底上げできたのかも? [練習日記]

楽団で歌っている歌で、一番苦手にしている曲を今度のライブで歌うことになっています。

前回のとき、練習していてあまりにも酷い状態だったので、
「これではいくら何でもひどすぎてお客さまに申し訳ない・・・」
と思い、“ボイトレ本”などを買い、自分なりに特訓したのでした。

どうもこのときの練習が少しは蓄積しているらしく、今回のライブに向けて練習したとき、
ちょっとだけ底上げできているのかな
という感じがしました。

いや、それでもまだまだまだまだ・・・なんですけどね。

今回も特訓しなくっちゃ〜


タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

もうすぐ楽団ライブ [練習日記]

来週の水曜日(4/29・祝日)に、わたしが所属するバンド「旭通り一丁目楽団」のライブがあります。

そのライブで新曲を披露する予定で、今日も音合わせをしました。

その新曲は、今度のライブで何とか披露できそうです。

不安要素はわたしの歌かな・・・

がんばって練習します!


タグ: 新曲
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

衝動買い [日々のできごと]

今日は服を衝動買いしてしまいました。

そんなに“呼ばれている”感はなかったのにな〜

こういうときは後になってから
「何で買っちゃったんだろう・・・」
などと後悔するパターンだけど
どうかな?

でも、思っていたより重宝したということもあるから、時間が経ってみないとわからないですね。

タンスの肥やしになりませんように。


タグ:服飾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かっこいい〜 [日々のできごと]

今日はレッスンを受けに行ってきました。

あんまり練習できていなかったので、
レッスンにならなかったらどうしよう・・・
と真面目に思ったのですが、“短期特訓”の成果が少しはあり、ちゃんと見ていただけました。

新しい曲も見ていただいたのですが、
先生が
「こんな感じに弾くのはどうですか?」
と言って弾いてくださった模範演奏がかっこよくて!!!!

あんなふうに弾けたらいいな〜〜〜

がんばって練習しよう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽