So-net無料ブログ作成
検索選択

きれいなスカート [日々のできごと]

今日はとってもきれいな生地のスカートを見つけたので、つい買ってしまいました。
スカート好きなものですから・・・

普段あまり身に付けないタイプの色なんですけど。

春の装いだな〜
という感じ。

もう4月ですものね!


タグ:服飾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

カントリー・オープンマイク [日々のできごと]

今日は久しぶりに、カントリー系のオープンマイクに参加してきました。

何年ぶり?
と、思うぐらい久しぶり!

カントリー系レパートリー曲は、最近あまり練習していない曲が多かったので、いい練習にもなりました。

セッションにも参加させていただいて、楽しかった!

また来月も行けたらいいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

悪戦苦闘中〜 [練習日記]

やらなくちゃいけないことが山積しているので、平行していろいろな作業をしておりますが・・・

「ご一緒に演奏しましょう」
とお誘いをいただいて取り組んでいる曲が数曲ありまして、
アコ・パートを考えているのですが、なかなか思うようにいきません。

何となくはまりそうだな
と思うフレーズをあてはめてみると、メロディとぶつかったり、コードからはずれて不協和音になったり・・・

できそうでできない
という感じなので、いっそうもどかしくて。

つくづく「センスないなー」と思ってしまいます。

それでも何とか昨日と今日でちょっとだけ進みましたが・・・

ある日ふとひらめくときもあるので、曲をよく聴いてイメージを膨らませてみようと思います。

何かのきっかけですらすらと進みそうな気もするんですけどね−。

その“きっかけ”が見つかりますように(祈)

タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日は音合わせ [練習日記]

今日はTravelogueの音合わせをしました。

4月のウクレレ・イベントとライブに向けて。

このところ3時間練習していることが多かったのですが、今日は2時間だったので、何だかあっという間に時間が過ぎてしまった感じ。

それなりにまじめに練習もできていたと思います。

最近は詰めて練習しているので、もう“リハビリモード”ではないのですが、まだまだ不安定な感じで・・・
(というのは、自分についてのことです)

次回の音合わせのときは本番モードでできるよう、しっかりおさらいをしておきます。

・・・というか、そうじゃなきゃ困る!!
本番間近なんだから。


タグ:音合わせ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

耳コピ [練習日記]

今日はとある曲を耳コピしてみたのですが、キーを変えてアコで弾こうと思ったら何だかうまくいかず・・・

ピアノでフレーズなどを耳コピした段階では
けっこういい感じかな〜
などと思ったんだけど。

やっぱり耳コピしたものは参考程度にして、自分でアレンジ考えなくちゃだめか・・・

またやり直しだ〜。

急がば回れ
ということですね。(泣)


タグ:耳コピ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピッチを上げないと! [練習日記]

ぼやぼやしているうちに3月末になってしまいました。

4月に演奏することになっている新しい曲の準備が全然進みません。

そろそろピッチを上げないとほんとに間に合わなくなってしまう・・・(焦)

今週末は時間が取れると思うので、集中して一通り“下地”を作りたいと思います。

がんばらないと!!


タグ:新曲 練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

のんびりと [公開練習・生演奏BGM]

今日の公開BGMは、ずっとゆるゆるのんびりと弾いておりました。

ときどき指の練習っぽいことをしてみたり、アンサンブルのおさらいをしたり。

アコも気持ちよく歌っていてくれました。

 

ところで、今日はROLLING BEANSさんの開店6周年にあたる日でした。

おめでとうございます!

そのうちの半分ぐらいの年月はお世話になっているでしょうか・・・

本当にいつも楽しい時間を過ごさせていただき感謝しております。

素敵な方々との出会いもたくさんありました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


タグ:雑記 雑感 BGM
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日はレッスン&生演奏BGM [公開練習・生演奏BGM]

明日は久々にレッスンを受けに行き、その後いつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、BGM演奏をさせていただきます。

半日“アコ・デー”みたいな感じですね・・・
(移動時間がけっこうありますが)

BGM(ときどき公開練習)は、いつものように15時ぐらいから18時ぐらいまでやっております!

ライブではありませんので、ミュージックチャージはかかりませんし、ご歓談もご自由にしていただけます。

もしもお近くにお出かけの際は、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:レッスン BGM
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ひらめいた! [練習日記]

今日、楽団新曲のアコ伴奏を考えていたら、急にひらめいて、一応それっぽいもの(?)が考えつきました。

でも歌いながら弾くのが難しくて・・・

練習してちゃんと弾き語りできるようになるのか?!
と、少々不安ではありますが。

 無理そうだったらもうちょっと省略してみればいいか〜。

とりあえず、これで練習してみます。

さて、どうなりますことやら・・・。

 

※これで1600記事になりました。


タグ:新曲 練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

打ち合わせ [日々のできごと]

今日は楽団の音合わせをすることになっていたのですが、諸事情によりなくなりまして、そのかわり新曲について簡単に打ち合わせ(というほどのものでもありませんが)をしていました。

今度の新曲はわたしが歌います!

できればアコ弾き語りができるくらいな感じにしたいな〜
と思っているのですが、やってみるとなかなか難しく・・・

現在あれこれ考え中です。

今日全体のアレンジができなかったので、4月のライブに間に合うかわかりませんが、まだ日があるので、いろいろ考えつつ練習してみようと思います。


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽