So-net無料ブログ作成
検索選択

刺激になりました [日々のできごと]

今日は知り合いの方のライブに行ってきました。

2組のバンドの共演ライブだったのですが、どちらのバンドもそれぞれ技術が高い方が揃っているバンドで聴きごたえがありました。
(などとわたしが言うのもおこがましいのですが)

かっこよかったな〜

拝聴していてとても勉強になり、刺激にもなりました。

自分を省みて
歌もアコももっと練習しなくちゃダメだな
と。
・・・って、今さら言うまでもないことですが。

次回の楽団ライブまでまだまだ日にちがあるので、歌の練習だけでも早めからやっておこうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

活性化(?)してきた [練習日記]

今日はTravelogueの音合わせをしました。
今回はがんばって3時間ほど。

久々に合わせる曲は、そこそこ大丈夫だったり、ボロボロだったり・・・

新曲も2曲試しに合わせてみましたが、そのうちの1曲は難しくて大変でした。

でもけっこう集中して練習できて楽しかった♪

一昨日はレッスンとBGM演奏があり、
今日は音合わせ・・・と短期間に集中してアコを弾いたら、何だか気持ちが活性化したというか・・・

今まで何となく気持ちが上向きになれずにいたのですが、やっと自然に「練習するぞー!!」という気持ちがわき上がってくるようになったように思います。

と同時に、
やっぱりしばらくの間、ずっと気持ちが沈滞したままだったんだ・・・
ということがわかりました。

今日は家で練習しているときも集中できたし、すごく気分がよかった!

このまま上向きな気持ちで楽しく練習ができるといいな。


nice!(0)  コメント(0) 

明日は音合わせ [雑記]

明日はTravelogueの音合わせをします。

今回は新曲に取り組むのですよ〜

ちょっと新しい試み(というほどのことでもないけど)もしてみるかも・・・?

どんなふうになるかなー

楽しみです♪


タグ:音合わせ
nice!(0)  コメント(0) 

のんびりと [公開練習・生演奏BGM]

今日の公開BGMは、前半はアコ・ソロ、後半はアンサンブルで終始のんびり、ゆったりと弾いておりました。
(ほぼ練習状態)

聴いてくださった皆さま、ありがとうございました。

実はレッスン帰りだったので、レッスン曲のおさらいなども。

レッスン曲も練習ではなくて、早く楽曲らしく弾けるようにしたいと思っています。

それでもずいぶん仕上げに近くなってきたんですけどね〜

引き続きこつこつ練習を続けていきます!


タグ:BGM
nice!(0)  コメント(0) 

明日は生演奏BGM [公開練習・生演奏BGM]

明日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、BGM演奏をさせていただきます。

今回は都合によりいつもより30分遅い、15時30分ぐらいから18時ぐらいまで弾いている予定です。

途中からアンサンブルの練習をしていると思います。

ライブではありませんので、ミュージックチャージはかかりませんし、ご歓談もご自由にしていただけます。

もしもお近くにお出かけの際は、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:お知らせ BGM
nice!(1)  コメント(1) 

雑!! [振り返り]

先月アコ・ソロ演奏したときに録音をしたのですが、あまりいい内容ではなかったのでどうも聴く気にならず、ずっと放置してありました。

でも
「やっぱり客観的に聴いて反省しないと・・・」
と思い、今日おそるおそる(?)聴いてみたところ

ものすごーーく雑で、おまけに安定感のない演奏だったので、愕然としてしまいました。

自分ではもう少しゆったりめに弾いていたつもりだったのですが、あんなにせかせかしていたとは。。。

途中で聴きたくなくなったけど、我慢しておしまいまで聴きました。

以前は練習のときから録音をして修正したりしていたのですが、最近は面倒に思い、すっかりやらなくなってしまったのでした。

やっぱり日ごろから録音して自分の演奏を客観的に聴いた方がいいですね。

それに前はもっと丁寧に練習していたし。

いい反省材料になりました。

聴いてよかった。


タグ:感想 音源
nice!(0)  コメント(0) 

ほんのちょっと前進 [練習日記]

今週は久しぶりにレッスンを受けに行きます。

なんと、今年初めて!
本当は先月受けるはずだったのですが、都合がつかなくなってしまったもので。

そんなに間があいているにもかかわらず、レッスン曲の練習がなかなか進まずにいたのですが、ほんのちょっとだけ前進したかも・・・

レッスン当日までにもうちょっといい状態にできれば・・・と思います。

がんばろう〜


nice!(0)  コメント(0) 

 [日々のできごと]

諸事情により履けない状態になってしまったお気に入りの靴(特殊な靴)を、修理していただけそうなお店に持って行って、回復が可能かどうかご相談してみました。

すると対応してくださった方が本当に親身に話を聞いてくださり、大変丁寧な応対をしてくださったので感激してしまいした。

回復できるかどうかはわからないけれど、職人さんにご相談してみてくださるとのこと。

回復させることをあきらめていたのですが、一部調整していただければまだまだ履けそうな靴なので、何とか回復できればいいなと思っております。

ただし、回復させる場合にはそれなりに費用がかかるようなので、そのへんがネックになりそうですが・・・

また履けるようになったらうれしいな。

どうか蘇りますように☆


タグ:雑記
nice!(1)  コメント(1) 

復元作業 [練習日記]

ここ何年か弾いていなかったアコ・ソロの曲とアンサンブル用の曲を何曲か、復元作業中です。

もっと簡単に復元できると思っていたのに、けっこう手こずっています。

指使いをきちんと復元しないと弾けない曲があったりするのですよ・・・。

でも、昨年も復元困難と思われた曲が復元できて、今も弾いているので、焦らずじっくり練習しようと思います。

復元できたらうれしい♪


nice!(0)  コメント(0) 

またまたサボり中 [練習日記]

このところまた練習をサボっております。

サボっている・・・というか、
練習したい気持ちはあるんだけど、気がつくと時間がなくなっている
みたいな感じです。

それって“現実逃避” なのかな?

練習しなければいけない曲がたくさんあるというのに・・・。

明日〜日曜日にかけては時間が取れるはずなので、ちゃんと練習します!!
(努力目標)


タグ:雑記 雑感
nice!(0)  コメント(0)