So-net無料ブログ作成
検索選択

イベントに向け [練習日記]

今日はTravelogueの音合わせ。

2/2(月)にまたウクレレイベントに参加するので、それに向けて。

選曲を迷ったのですが、テンション高めの方がいいとのことで、賑やかめの曲3曲を演奏することにしました。

久々に練習する曲もあったので、ややリハビリモードでしたが、まぁまぁ早めに回復したのでほっとしました。

ただ、個人的には調整箇所があれこれあるので、本番までの間に集中して練習します!!

前回は華やかなステージで緊張しつつも楽しく演奏できたのですが、舞い上がってかなり荒っぽい(?)演奏をしてしまったので、(というのはわたしについてのことです。)
次回はもうちょっと落ち着いて演奏したいと思います。

 

nice!(0)  コメント(0) 

明日は音合わせ [雑記]

12月に引き続き、2月にもTravelogueでウクレレイベントに参加することになりました。

明日はそれに向けての音合わせをします。

間際ですけど・・・

久々なので楽しみです♪


nice!(0)  コメント(0) 

刺激になりました [日々のできごと]

今日はギタリストのカナイさんが出演されるライブに行ってきました。

3組の共演ライブだったのですが、共演の方々も自分好みの音楽を演奏される方々だったので、心地よく楽しませていただきました。

ライブ終了後も、できればその場で余韻も楽しんでいたかったのですが、それなりに遅い時間だったので、あんまりゆっくりしていられず残念でした。

昨日もそうでしたが、いろいろな方の演奏を聴くのは楽しいし、刺激になっていいですね。

最近気力低下気味だったので、連日いい刺激をいただけてよかったです。

わたしもがんばろう〜


タグ:ライブ鑑賞
nice!(0)  コメント(0) 

ひやひやでしたが・・・ [ライブ・演奏の報告・記録]

今日は「ROLLING BEANS」さんでの生演奏BGMの後、別の場所で30分ほどアコ・ソロ演奏をしました。

なかなか練習が思うように進まなかったので心配だったのですが、ひやひやしつつも何とか無事に演奏することができました。

それにとても和やかな雰囲気だったので、思っていたよりも楽しく弾けました。

よかった〜

とはいえ・・・
次はもうちょっといい演奏ができるようにしたいと思います。

温かいお気持ちで聴いてくださった皆さま、ありがとうございました。

今回は4人共演のライブで、他の3人の方々は初対面の方々ばかりだったのですが、皆さん“大人の味わい”があり、それぞれが素敵な演奏で、いろいろな音楽を楽しませていただきました。

またいつかご一緒できたらうれしいです。

追記


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 

明日は生演奏BGM [公開練習・生演奏BGM]

明日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、BGM演奏をさせていただきます。

その後、別の場所でアコ・ソロ演奏をするので、きっと“実践練習”状態になっていると思います。

いつもの通りライブではありませんので、ミュージックチャージはかかりませんし、ご歓談もご自由にしていただけます。

いつものように15時ぐらいから18時ぐらいまでやっておりますので、もしもお近くにお出かけの際は、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

サボり気味なので [日々のできごと]

アコのことではありません。

昨年の4月ぐらいからピラティスのレッスンに通っているのですが、最近少々サボり気味で、今日久しぶりにレッスンを受けたら筋肉痛になってしまいました。

何でもサボるとダメですね・・・

せっかく身についたと思ったこともできなくなっていたし!

来月はもっとがんばって通おう。


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 

目処 [練習日記]

今度の水曜日に演奏するアコ・ソロ曲をだいたい決めました。

まだ“だいたい”って・・・?!

と、自分で突っ込みたくなりますが。

あと3日、特訓します!


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 

遅すぎますが・・・ [練習日記]

来週の水曜日に人前でアコ・ソロ演奏する予定があります。

・・・が、こんな間際になってまだ演奏曲も決めておらず、練習が進んでおりません。

今日のうちに決めようと思ったのですが、思うように進まなかったので、明日中には何とか決めてしまおうと思います。

でもこの調子じゃ、いつも弾いている変わり映えのしない選曲になってしまいそう・・・。

チャレンジ曲も1曲ぐらいは入れたかったけど、練習量が少なすぎて弾く勇気がありません。

さて、どうしようかな〜


nice!(0)  コメント(0) 

デュオ [日々のできごと]

今日は知り合いの方々が出演されるライブに行ってきました。

2組のデュオ・ユニットのライブだったのですが、どちらも息の合ったデュオで心地よい音楽を堪能しました。

デュオはアンサンブルの最小単位でありながら、「1+1=2」ではなく、無限の広がりを感じるので、聴くのも自分で演奏するのも好きです。

そのおもしろみを表現するためには、やはりたくさん合わせ練習しないとな〜
と最近しみじみ感ています。

デュオに限らず、アンサンブルはみんなそうですけどね。

がんばろう〜


タグ:ライブ鑑賞
nice!(0)  コメント(0) 

弾き語り [振り返り]

楽団の新曲、もう1曲はわたしが歌うことになっているのですが、全体のアレンジが難しそうなので、試しにアコ弾き語りっぽいアレンジを考えてみようかと思っています。

難題ではあるのですが、そういうふうにやってみたい気持ちもあり。

それこそ“元”師匠の楽曲みたいな感じにできたら素敵なんですけどねー。

いろいろ工夫してみます。


タグ:新曲
nice!(0)  コメント(0)