So-net無料ブログ作成
検索選択

明日はイベントにて [ライブ・演奏に関すること]

明日は「Travelogue」で「ウクレレ・エイド」というイベントに参加します。

ウクレレのイベントなのに、アコーディオンで参加していいのかな?
などと思いましたが、ウクレレを含む演奏ならいいようなので。

ということで、今回はアコ+ウクレレ(+歌)曲ばかりの演奏です。 

初めて演奏するお店でもあり、参加のイベントでもあるので、勝手がわからず緊張してしまいそうですが、いつものように楽しく演奏できればいいなと思っております。

そういえば先日、gieeでウクレレ曲ばかり演奏してみたら、何だか気持ちが軽やかな感じだったな・・・

明日も心軽やかに楽しく演奏できますように☆


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

多才な方々と [練習日記]

ご縁がありまして、12月にとあるユニットの方々とご一緒に演奏をさせていただくことになりました。

今日はそのための練習があり、参加してきました。

ユニットのメンバーは四人いらっしゃるのですが、お会いしたことがあるのはお一人だけで他の方々は初対面。

ということで緊張しましたが、皆さんとても気さくな方々でほっとしました。

練習に参加させていただいてびっくりしたのは、メンバーの方々皆さんが大変多才だったことです。

様々な楽器を奏で、歌も歌われ、曲も作られ

それにいろいろな音楽をご存知で、好奇心も旺盛で!

わたしにとっては今まであまり体験したことのない“世界観”だったので、 とてもいい刺激をいただきました。

しっかり下準備して、本番では皆さんと楽しく演奏したいと思っています。


タグ:音楽 練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ささやかな幸せ [日々のできごと]

今日は、大好きな演奏者のライブに行ってきました。

いつも美しい音色で楽器を奏でる方ですが、今日は音色が何だかいっそう美しく感じました。

いろいろな表現もいつも以上に伝わってきたような気がします。

そのような音色に包まれているだけで幸せな気持ちになっておりました。
・・・しみじみ・・・

やっぱり聴きに行ってよかった〜


タグ:音楽 雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

おさいふ [雑記]

ずっと気に入って使っていたお財布がくたびれてきたので、そろそろ買い換えようかな〜

と思って、あちこちのお財布売り場でいろいろ探してみました。

初めはsale品で何かいいのがあればそれでいいか・・・
などと思っていたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、
それでも まあまあ気に入ったものがあったので買ってしまおうか・・・
と思いつつ、sale品でないものが陳列されているコーナーにふと目を向けたところ、
とっても素敵なお財布が目に留まりました。

自分の中で“このくらい”とだいたい決めていた金額よりも大幅に上回っていたのですが、
デザインは自分の好みにぴったりで、おまけに形状も一番理想の形のものでした。

幸いそこで使える商品券があり、おまけに某特典で少々割引もあり・・・

偶然目に留まったのも何かのご縁かも!
(都合のいい解釈)
と思ったので、買ってしまうことにしました。

ほぼ即決。

買った後も一人で盛り上がっていて(?)、何度もながめては「すてき〜」なとと言って喜んでいます。
※あくまでも“自分の好み”ということですので。


タグ:雑記 服飾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

じっくりおさらい [練習日記]

来月の1日(12/1)に、Travelogueで「ウクレレ・エイド」というイベントに参加させていただけることになりました。

ウクレレのイベントですので、ウクレレ(+歌)+アコ曲を3曲ほど演奏いたします。

一昨日のgieeでも演奏した曲を演奏するのですが、曖昧になってしまっていた箇所がたくさんあったので、今日は1音1音確認しながらじっくりとおさらいしました。

今度は初めての場所ということもあり、一層緊張してまた“迷子”になってしまったら困るので!!

何より丹念に練習しておくと自分としても安心できるし。

本番まであまり日がありませんが、楽しく演奏できるようにしっかり準備しておこうと思います。


タグ:ライブ 練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アンサンブル月間 [ライブ・演奏に関すること]

まだ全部予定をアップしておりませんが、12月と1月は楽団も含めアンサンブルでの演奏がいろいろあり、「アンサンブル月間」みたいな感じです。

練習が間に合っていない感じなんですけど・・・

気持ちは少々焦り気味です。

今週から少しずつ準備しようと思います。
(で間に合うのか??)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

心温まるひとときでした [ライブ・演奏の報告・記録]

今日のgieeでのエントリーライブでは途中青ざめましたが(というのはわたしについてのことです)、聴いていてくださった皆さまが盛り上げてくださり、とても楽しく演奏することができました。

また他の出演者の方々のいろいろな想いのこもった演奏を堪能でき、心温まりました。

 今回のライブは、ほどよくざっくばらんな雰囲気で
かつゆるすぎず・・・というライブだったので、出演者の方々との交流も楽しかったです。

その場の流れで、今回のライブの再演を!
という話もありましたが・・・

実現したらうれしいけどな〜

ご一緒した皆さま、店主様
楽しいひとときをありがとうございました。

またの機会を楽しみにしております。

ぜひ再演を!!!

追記


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日は演奏 [ライブ・演奏に関すること]

明日は国分寺のライブ・カフェ「giee」のエントリーライブにて、Travelogueで演奏します。

先月「giee」で演奏したときにはアコ+ギター(+歌)曲ばかりの演奏でしたが、今回はアコ+ウクレレ(+歌)曲ばかりの演奏になります。

今回演奏する曲は、しばらく演奏していなかった曲ばかりなので、久々に演奏する機会が巡ってきて、とてもうれしく思っております。

ライブは13時30分オープン、14時スタートで、6組が20分ずつ演奏します。

オーダーのみで観覧できますので、もしもお時間がございましたら、ぜひぜひ遊びにいらしてください♪

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:ライブ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

違う楽器で [練習日記]

今日はTravelogueの音合わせ。

都合により、わたしはいつも使っているのとは違うアコを持って行ったら、Stillwaterさんもいつもとは違うウクレレを持ってきていました。

ということで、今日はいつもとは違う楽器どうしで音合わせをしておりました。

だから合わせていて微妙に雰囲気が違う感じがしましたが・・・
などと言っても、他の人が聴いてもたいして分からないと思いますけど。

わたしは本番ではいつもの楽器を使いますが、Stillwaterさんは本番でも今日使った楽器を使うそうです。

ご興味がございましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

明後日、国分寺の「giee」で演奏いたしますので〜

どうぞよろしくお願いいたします。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

楽しかった〜 [日々のできごと]

今日は3週間ぶりぐらいのレッスンでした。

新曲の方がなかなか思うように練習が進まず、家で弾いているときは先生に聴いていただくのも申し訳ないような状態だったのですが、レッスンのときはわりといい感じに弾けて、先生のご助言もすぐに再現できたりしたので、楽しかった〜

次回はもっといい雰囲気が出せるといいな
と思っています。

がんばろう〜

 


タグ:レッスン
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽