So-net無料ブログ作成
検索選択

明日は“うたごえ” [うたごえ]

明日から11月。

そして第一土曜日なので、定例の“うたごえ”イベントがあり、また伴奏のお手伝いをさせていただきます。

明日もあんまりお天気がよくないみたいですが、たくさんお客さまが来てくださるといいな。

明日は日本で古くから親しまれている外国の美しい曲をあれこれ歌いますよ!


タグ: 伴奏
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

シャ・ラ・ラ [音楽のこと]

昨日「ROLLING BEANS」さんで演奏前に準備していたら、「シャ・ラ・ラ」という曲が流れてきて、とても懐かしい気持ちになりました。

学生のときにサザン・オール・スターズのコピーバンドをやっていて、Duetで歌った曲です。
(当時はまだ“歌恐怖症”じゃなかったので)
※ちなみに担当楽器はキーボードでした。

歌詞もメロディも大好きな曲。

当時の思い出が蘇ってきて、
この歌をまた学生のときにやっていたバンドで歌ってみたいな・・・
などと思ってしまいました。

大好きなバンドだったんです。

いつか復活することがあったらいいのにな
と、ふと思うことがあります。

もしもそんなことがあったら、
絶対この曲を演奏してもらおう〜♪
(ほぼ妄想)


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

気持ちよく [公開練習・生演奏BGM]

今日はレッスンを受けに行った帰りにROLLING BEANSさんに行って、アコを弾かせていただきました。

今日はマスターがマイクを置いてくださいまして!

楽器は先日調律していただいたものだったので、音も整っていて、さらにマイクできれいに響いて、とても気持ちよく弾けました。

あまりに気持ちよかったので、ばりばり弾きまくってしまいました。

途中でマスターがバイオリンを合わせてくださり、しばらくセッション・タイム♪

楽しかった〜

次回もマイクを使って演奏する予定です。

ご興味がございましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日はレッスン&BGM [公開練習・生演奏BGM]

明日はレッスンを受けに行きます。

今まで見ていただいた曲はそろそろ終了に近いので、今回から新しく見ていただく曲があります。

今は一人であまり工夫もなく(?)弾いているのですが、先生のご助言を受けてどんな曲想になるのか楽しみです。

レッスン終了後、そのままROLLING BEANSさんに行って、16時ぐらいからアコ弾いています。

ライブではありませんので、お近くにお出かけの際には、お気軽にお立ち寄りいただければうれしく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

レッスン曲を弾いているかも・・・?!


タグ:レッスン BGM
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

秋物服 [雑記]

9月〜10月にかけて、やたら秋物服を買ってしまったのですが、暑くなったり寒くなったりするので、何だか着そこねてしまい、一度も着ないまましまってしまいそうな服が何枚もあります。
(って、いったい何枚買ったんだ?!と思われそうですが)

もったいなので、1回は着てからしまおうかな〜

そうこうしているうちに、冬物がほしくなってきたりもして・・・

最近、買い物依存症気味(?!)みたいです・・・。

タグ:服飾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オートハープ [日々のできごと]

今日はオートハープの演奏を間近で聴きました。

きらびやかで、何となくエスニック(?)っぽい雰囲気で、
不思議な響きだけど心惹かれてしまいました。

あ、そういえば昔、アメリカのオートハープ奏者のCDを買ったことがあったっけ!

探して久々に聴いてみような。
(見つかったら・・・)


タグ:楽器
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

すばらしいステージ! [日々のできごと]

今日はめずらしくジャズのライブに行ってきました。

それがずばらしいステージで!

魅了されました。

演奏がすばらしいのはもちろんなのですが、ステージの進行とか見せ方とか、観客に対する気遣いとか、すべてにおいてプロフェッショナル。

それに演奏者の方々の明るくて大らかなお人柄が伝わってきて、とても温かい雰囲気のライブでした。

素敵だったな〜

今夜はライブの余韻をじっくりと味わっていたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

どこまでできるか・・・ [練習日記]

しばらくライブの予定がないので、レッスン曲の練習と、中途半端な状態のまま弾いていなかった曲を完成させるべく練習をしています。

中途半端な状態の曲はミュゼット3曲とシャンソン1曲。

シャンソンの曲は何とか人前で弾けるようにできるのではないかと思っているのですが、ミュゼット3曲は難しくて、どの程度まで弾けるようになるかわかりません。

ゆっくりでも人前で演奏できるぐらい弾けるようになればいいのですが・・・

どうでしょうかね〜?

どこまでできるかわかりませんが、あきらめずにこつこつ練習してみます。

がんばろう〜


タグ:練習 目標
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

あれこれおさらいを [公開練習・生演奏BGM]

今日の「ROLLING BEANS」さんでのBGM演奏は、初めはアコ・ソロで、後半は“なかなか”で、しばらく弾いていなかった曲をおさらいしておりました。

途中、マスターがバイオリンを合わせてくださったのですが、そのバイオリンが何ともいい味わいで!

楽しかった〜♪

最近家ではあまり練習時間がとれないので、じっくりおさらいができてよかったです。
(BGMじゃなくて公開練習状態?!)

今月は来週も弾かせていただきます。

次回はアコ・ソロ曲をつらつらと弾いている予定です。

また日が近づいたらお知らせいたしますね。


タグ:BGM
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

明日は生演奏BGM [公開練習・生演奏BGM]

明日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、BGM演奏をさせていただきます。

今回はいろいろな曲をたくさん弾きたい気分なので、そうしたいと思っています!

ただ部分的にお聴き苦しい箇所があるかもしれませんが・・・

それも含めてお楽しみいただけたら幸いです。(って?!)

ライブではありませんので、ミュージックチャージはかかりませんし、ご歓談もご自由にしていただけます。

もしもお近くにお出かけの際は、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

いつものように15時ぐらいから18時ぐらいまでやっておりますので〜

どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:お知らせ BGM
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽